プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのタウンエース平成3年車ですが鍵がシリンダーの中で折れてしまいました、鍵屋さんに頼むと高そうだし、どなたかいい方法ありませんか?

A 回答 (5件)

ドアキーでなくエンジンキーなんですね。


シリンダの外し方ですが、現役を離れてずいぶん経つので、
確実には思い出せないのですがキーは、どの位置で折れてしまったんでしょうか?
LOCK位置で折れてしまった場合シリンダーだけを外すのは非常に困難だと思われます。
LOCK位置以外でしたらシリンダの入っている部分(アルミ鋳物)に直径2mmぐらいの穴があると思いますのでその穴の中を押しながらシリンダを引っこ抜けば抜けるはずです。
LOCK位置で折れてしまってほかの位置まで回せない場合専門家に任せた方がいいと思います。
構造的にLOCK位置ではキーシリンダーは外れないようになってます。
そんなに簡単だったら簡単に車が盗めてしまいますから。
    • good
    • 0

ディーラーの営業さんに聞いた話ですが、その場合はシリンダーアッシー交換だそうです。



もちろん接着剤等でくっつけて取れれば良いのですが、時間と手間を考えれば業者に直してもらったほうが良いのではないでしょうか。
聞くだけはタダですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 19:09

シリンダーの外し方


国産車のほとんどは盗難防止のため、締め付けた後にボルトの頭(六角の部分)をねじ切ってしまいますので、その部分をポンチとハンマーを使って叩いて
緩めます。あまり強くは締まっていないので結構簡単です。
後はじっくり鍵を分解して破片を取り除いてください。

再び取り付けるときは、同じ寸法のボルトを探すか、純正部品で頭の折れるボルトを買うことも出来ますよ。

がんばってみてください・
    • good
    • 1

あら!うちもタウンエースでしたが、折れました!


で、シリンダーを分解して、取り除きました。
折れると、非常に困りますよね。

この回答への補足

ありがとうございました。
じつは、すでにハンドル周りのカバーは分解したのですが、シリンダーはどうやってはずすのでしょうか?

補足日時:2002/10/27 22:42
    • good
    • 4

私がは家のカギをおったことがあります。



その時の方法を‥(参考までに)

・磁石をでくっつける。磁力が弱いのか全然ダメ。(カギが鉄製で強力な磁石ならとれたカモ‥)

・掃除機を使って、鍵の欠片を吸い出そうと試みるが駄目でした

・瞬間接着剤(他に部分に付くとヤッカイなのでゼリー状のヤツ)で折れたカギの元とつける、なかなかつかなかったが、5分ぐらい時間をかけて接着時間を持つと、ようやくカギの欠片がついてくる。

接着剤が残ってしまうのを防ぐ為に、潤滑油(私はクレ556を使用)をタップリ鍵穴から吹き入れて、予備キーで5分ほどカギの開け閉めを繰り返す。

 私は成功しましたが、カギ以外の部分に接着剤が付くとかえって出費になってしまう可能性もあるので、あまりお勧めはできませんヨ‥‥

 やはり専門家にイライした方が良いかも知れませんね‥‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は私も接着剤はチョット試しました。
結果は失敗!明日シリンダーを分解してみようと思います。

お礼日時:2002/10/27 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!