アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、モデルガンに興味を持ち始めました。

中古で未発火の良い物が欲しいと思い、いろいろと検索してみたのですが、自宅の近くのリサイクルショップにもモデルガンがありました。

しかし、そこのリサイクルショップはモデルガンの専門店では無いため、「発火・未発火の確認はしておりません」とのことです。

そのため、自分で発火・未発火の確認をしたいのですが、どこの部分を見ればわかるのでしょうか?

詳しい方おりましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の高校時代ですから、かなり昔の話ですがモデルガン改造に興味を持ってしまった時期があります。

元々から、工作好きだったことや父親が機械屋で自宅工作室に卓上ボール盤や旋盤などがあったこともあり、若気の至りのイタズラ心でモデルガンの改造も簡単に出来るのではと興味を持ってしまったからですが、一番最初に改造したのはS&Wのチーフスペシャルで当時のFBIが愛用してた38口径のリボルバー式拳銃のモデルガンでした。

リボルバー式はシリンダーが回転するタイプなので、薬莢を入れるシリンダー穴の全て(S&Wチーフスペシャルでは5つ)にインサートという詰め物が入ってますが、薬莢の火薬を発火爆発させるとシリンダー(弾倉)内のメッキが「白く濁る」ので一発で火薬を発火させた形跡が分かります。

オートマチック式のモデルガンは、ワルサーP38を始めコルトガバメントやブローニングHPなど改造した種類は多いですが、バレル(銃身)内に入ってるインサート部が同じように火薬を発火させると白く濁るので簡単に見分けられると思います。

ちなみに、当時のモデルガンはアルミダイカスト製でインサート部には鋼が埋め込まれてただけで、インサート部は簡単にくり貫くことが出来ましたが、アルミダイカスト製ではバレルの強度不足で実弾があったとしても危なくて撃てなかったでしょうね?

勿論、改造モデルガンは高校卒業頃には全て廃棄屑にしました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

いろいろと調べてみます!!

モデルガンは薬室部分に棒が出ています

このパーツが火薬で汚れたり錆びていたりしたらまず発火しています
あとはインサートの鉄板が錆びてたら発火した可能性が大です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べてみます!!