プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルでもキックでもエンジンがかかりません

先日画像の赤丸のところに接点復活剤をスプレーしたのですが、それからエンジンがかからないことが増え

先日ついにセルでもキックでもエンジンがかからなくなりました

何度キーを回しても電気が来てないようです
キーシリンダーの故障でそのようなことになることはあるのでしょうか

それとも接点復活剤がいけなかったのか、、

わかる方おねがいします
車種はsym xpro100 です

「キーシリンダー故障?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 目視確認しかしてないですがヒューズは異常なさそうです

    差し間違いも大丈夫です
    電装系はだめみたいです

    キーシリンダー直前の配線の通電チェックでキーシリンダーの不具合なのかカプラーや他の不具合か見分けることはできるのでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/14 13:00

A 回答 (5件)

CRCは樹脂に対する攻撃性が高いので使わないでください



通電確認とかされてます?
それが出来ない(意味が判らない)のならプロに依頼すべきです

一番下の赤丸のパ-ツはレギュレータっぽいので充電不良によるバッテリ上がりではないですか?
当該車両の事は知りませんがバッテリー点火の車両の場合バッテリー死んでるとエンジンかからない(点火しない)かと思います
    • good
    • 0

うちのバイクは10年くらいでキーシリンダー接触不良になり交換しました。


1日平均2~3回エンジンON-OFFとして10年3650日、1万回くらいが寿命なのかもしれません。
    • good
    • 1

経験則では、キーシリンダー内部の接点不良が考えられます。


この場合は、鍵穴にCRC556を1秒程度吹きかけると直る事が多いです。

同様に、ウィンカースイッチ/セルボタン/ホーンボタンに隙間に
CRC556を吹きかけると、接点不良のトラブルが直る事が多いです。
こちらは、1秒よりもかなり短くしてください。
    • good
    • 0

556であればプラスティックを溶かします。

車などのプラはかなり強いですが、それでも時にはダメージを受ける場合がありますので、多用は禁物です。
で、本当にキーシリンダーの問題なのですか?確かに接点が焼けてしまう事もありますが・・・
ちょっと危険ですが、分解できなくはないです。端子部分を清掃してラバーグリース(プラを侵さない)を塗って組み直します。ただ、割ったりすると修復不能ですからあまりお勧めはしません。国産車なら修理パーツもすぐに手に入るでしょうけど、中華は微妙なので。もっとも、単純なon、off程度のシリンダーならヤフオクあたりで安く手に入りますけどね。
まずは、単体で導通を確認すべきでしょう。
    • good
    • 0

電気流れないならキーシリンダーについてる接点基盤端子、コネクター刺し間違えてるとかヒューズ切れてない?



キーシリンダーONにしてウインカーやホーン、ブレーキランプは点灯します?

プラグビチャビチャとかじゃない?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!