プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車って一ヶ月に一回病院まで15キロ、往復30キロしか乗らない場合バッテリーは、何年もちますか?今日病院に行こうとし、久しぶりにエンジンをかけるために、キーを回すとエンジンかからずに、5回めでかかりました

A 回答 (10件)

1カ月に1回だけだと、バッテリーは長くはもたないと思う。


バッテリーは1度でも上げてしまうと寿命がかなり縮みますからね。

他の方の回答にアイドリングをしたらよいという話は
私も同意です。
アイドリング1時間は必要ないと思うけど、20~30分くらいでいいと思う。
ガソリンも使わなければ、腐りますので、燃料タンクの錆びとかも発生させる原因になる。

バッテリーうんぬんよりも、車の方が悪くなる。
車を長持ちさせるのは、1日20キロくらいの走行が理想とされてますからね。
足回りとかから錆びてくるので、ブレーキローターが錆びると
ブレーキ踏んだ時にガァーとなって、ディスクパッドが急激に摩耗したりもします。
ディスクローターが錆びると、ローターがヤスリみたいになるからです。
ショックのロッドが錆びると、シールが悪くなってオイル漏れが発生します。

屋根付きのカレージとかに保管しているのならいいですが
青空駐車だと致命的になる。(サビ問題)
    • good
    • 0

アイドリングではバッテリーの充電は出来ないですよ。

2-2.5千回転はさせないと無理。
月に往復30キロでは充電不足。100キロは必要。

>5回めでかかりました
かなりバッテリーが劣化してしまってる。
    • good
    • 0

それは誰にもわかりません。

バッテリーの状態、車のオルタネーターの起電力、暗電流の状態によりケースバイケースですので。
    • good
    • 0

>キーを回すとエンジンかからずに、5回めでかかりました


バッテリーが劣化していたり、充電が不十分な場合は、何回もセルモーターを回すと充電が無くなりセルモーターが回らなくなる。
5回目でエンジンがかかったということなら、点火プラグなどの点火系を疑った方が良いでっしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の12月に車検したばかりです

お礼日時:2022/11/04 19:47

3年~5年

    • good
    • 0

>一時間もアイドリングしてたら、ガソリンは、むちゃくちゃくいませんか?


軽なら知れてるよ なぜエンジンを始動するかエンジンに油をまわす意味もある 1ヶ月エンジンを止めているとオイルが全て流れ落ち 始動時に負荷がかかる。
昔はプラグのコードを抜きセルで数回に分けて回してからエンジンを掛けた、それ位負荷がかかる。
    • good
    • 0

機械、電気ものは、毎日使うと長持ちします。


キーを回すとエンジンかからなかったのは、バッテリーだけの
せいではなくて、エンジンをいつも動かしてていないから、
錆び、皮膜などができて、動きにくくなるし、電気抵抗も
増えるので、スパークが弱くなるのです。
    • good
    • 0

バッテリー外して充電する



状態によるが
1から4ヶ月に1度位

>5回めでかかりました
クランキングが短くないですか?

バッテリーの善し悪し
充電状況によるが
3から5年は保つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー外して充電するやりかたがわからない

お礼日時:2022/11/04 16:38

週1回 アイドリングで1時間


毎日乗ってるのとと同じだけ持ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時間もアイドリングしてたら、ガソリンは、むちゃくちゃくいませんか?

お礼日時:2022/11/04 16:37

車載バッテリーは生モノですから走行距離によらず3年くらいが寿命判断の目安になりますね。



……とはいえ、逆に走行時間が少ないという事ですので、バッテリの過放電による劣化を考慮して1年てところでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!