プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽乗用車の耐用年数たについて。

今シエンタに乗ってます。
11年、15万キロ超いったのでそろそろ買い換えの時期になりました。
維持費もバカにならないので、軽乗用車も選択にいれています。
私は基本乗りつぶし派なので長く乗ってきましたが、昔のイメージだと軽車って10万キロぐらいになるとあちこちガタビシいったり、エンジン音がうるさくなったり等あまり良いイメージがないんですが、今の軽車ってどうでしょう?
噂では10万キロ位が目安みたいですが、長く乗ってらっしゃる方の感想はいかがですか?

年齢的にたぶんこれが最後の新車購入になるとおもいます。

使用状況
1日往復40キロぐらい走ります(週200キロ位)

ちょっとした峠越えかあるので、それなりにエンジンには負荷がかかります

冬はがっつり雪が降ります

今の車は定期的にメンテしていたので、ほぼノートラブルでした。

A 回答 (9件)

元整備士の者です。


私が以前、平成10年式、スズキのワゴンRを20年間乗り続けて
トラブルは1度もなし、走行距離135000キロほどで、廃車にしました。
軽自動車の中では、スズキが強いですね。
20万キロ超えてる軽はスズキの車が多い印象
ダイハツは10万キロ超えるとボロボロになるので15万キロくらいが限界かな。
普通車の中では、トヨタの車が一番強いので、11年でノートラブルは当然ですね。
むしろ、それで廃車にするのが勿体ないと思うくらいです。
トヨタの車でも、長く乗る人は、40万、50万キロまで乗る人いますからね。
私が整備士してた頃は、クラウン走行距離55万キロってのもあった。
この距離でも、まだまだ走ってましたからね。

こんな動画あるね。
三菱ek 28万キロ ノートラブル

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり軽といったらスズキですね。

お礼日時:2023/07/26 10:05

>軽乗用車の耐用年数たについて。


軽自動車も小型車も車の造りに差はありません。
ですから耐久性も違いは無いです。(現代に軽なら)

質問者様の使用環境から、
ターボ車で4WDを選定すべきです。
生活四駆と呼ばれるジャンルです。

エンジンもOIL管理をしっかりすれば、
20万キロは十分使用に耐えるものです。
そこで、リフレッシュのためエンジンを
リビルトに載せ替えて、次の20万キロへ。

定期メンテをされる方の様なので、大丈夫かと。
でも私なら、今の車をリフレッシュしたほうが
安く済むかと思う。
エンジンとミッションをリビルト交換し、
サスペンション類を交換。
エアコンの快適装備もリビルト交換です。
新車を買うよりとてもお財布にエコです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その手もありますね。

お礼日時:2023/07/26 12:23

少しバカにしてしまうようですが、


「まだたった11年、僅か15万キロですかー…」
って思いました
余程古い車でない限り、今どきの車って当たり前に20年30年持つくらいの耐久性はあります
例外はEVやハイブリッド車です
特にハイブリッドシステムは寿命が来ると修理費がバカにならないので諦めて乗り換えを検討せざるを得ないケースがあります

10万キロ寿命説は、所詮はタイミングベルトの都合です
タイミングベルトは大凡10万キロで交換とされているのですが、
このタイミングベルトの交換費用が万単位、運が悪いと10万円程度になるわけです
10年も乗った車で修理費が10万… となった時に乗り換えを選択する人が続出するので、そういう説が未だに信じられているわけです

定期的にメンテしてたということですが、車って所詮は定期的にオイル交換さえしてやれば基本的に大きなトラブルには巻き込まれません
確かに軽自動車は坂では非力ですが、しかし最近の車はかなり優秀です
エンジン音がうるさく、と言いますが、そりゃあ軽自動車なんですから、過走行気味となると適切なオイル管理をしてやらないとうるさくなりますよ(なので人によっては少し硬めのオイルを入れる)
なので、そのままシエンタに乗り続けるも良し、しかし普通乗用車の維持費が納得できないなら軽自動車に乗り換えるも良し、だと思います
ただ乗り始めは馬力の無さにちょびっとだけ後悔すると思います
MTだと馬力の無さをギア操作でカバー出来るんですが、それでも引っ張る分は燃費落ちますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のがエンジンからオイルのシミだしがあり、車検が微妙で直すと十数万円かかるらしいので・・・

お礼日時:2023/07/26 07:46

昭和の頃と違いまして、今や軽自動車も200万円の時代です、ご存知ないでしょうが360ccから660ccになっています。

全幅もスバルff-1と同じ1480mmで、エンジンもターボなら実馬力は75。燃費は20オーバーは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
360㏄・・・なつかし~!(笑)

お礼日時:2023/07/26 07:44

>今の車は定期的にメンテしていたので、ほぼノートラブルでした。



↑が全てを物語っていると思いますよ^^。
あとは機械ものとしての当たりハズレがありますので、当たりを引くことが出来れば無敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
くじ運がないので・・・(笑)

お礼日時:2023/07/26 07:43

2012年式ワゴンRスティングレイを中古で買って昨年よりまで乗ってました。


走行距離18.5万キロ。全くもって問題なしでした。ここ10年くらいの軽は全メーカーエンジンも変わり低燃費とロングストロークの為エンジンがびっくりするほど低回転なので、唸りません。ターボ系なら最初から足回りビシッとしてるのでガタ付きぐらつきありません。軽は軽ではないですよ。(ただし真夏のエアコンは少し弱いかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/26 07:42

今お乗りのシエンタの調子は如何なのでしょうか。


昔に比べて軽も良い出来になってきたとは聞きますが、
所詮軽は軽です。エンジン660ccです。
走行距離、峠越えが有るのでしたら、やはり普通車の方が耐久性は高いと思います。
私なら、ぎりぎり乗れるまで乗って、そろそろ寿命と感じるまで乗り潰してから新車に乗り換えると思います。

私も今乗っている車は乗り潰すつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンからオイルのシミだしがあり、次回の車検が微妙です。

お礼日時:2023/07/26 07:41

消耗品交換してるなら古いアルトとか20万キロでも余裕です。


ダイハツの軽トラ、私の取引先20万30万キロザラです。

自動車の保証が10万なんだよね
製造元の保証が無くなるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/26 07:40

定期的にメンテするのならどの軽自動車でも十分満足出来ると思います。

対物事故になれば自車は大破するのは覚悟した方が良いと思いますが。。。事故等なければ長く乗れるも思います。
シリーズとして長い息のアルトとかミラとかKなど安心できると思いますよ。営業車として大活躍しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/26 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A