プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、軽自動車(5年落ちで約5万キロ)に乗っておりまして、シビックタイプR FD2の購入を検討しているのですが、2台持ちにするか今の車を下取りに出すかで迷っております。

車庫保管(1台分のスペースのみ)は可能ですが、雪国でスタッドレスタイヤが必要、平日は通勤で片道20km、時間にして30分くらいです。(朝は渋滞があるので40分くらい)

シビックタイプR1台にするか、2台持ちで今乗っている軽自動車を通勤や普段の足にして、シビックタイプRは休日のドライブ用で冬季は車庫保管して乗らない。

トータルコスト的にみたらどちらの方が賢い選択でしょうか?

詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

「車の所有について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 年収は300〜350万円です。

      補足日時:2023/03/16 12:59

A 回答 (8件)

トータルコストなんだから、すぐに分かると思うのですが、コスト的にはどう考えても軽自動車の1台所持が1番コストは掛かりません。

    • good
    • 0

2台持ちだと年間の重量税も2倍支払う事になります。

また車検も
受ける必要があります。金に余裕があっても、不要な車は下取りに
出す方が経済的です。
    • good
    • 1

金に余裕があるなら、2台

    • good
    • 0

>トータルコスト的にみたら



何をどう計算しても2台はあり得ないでしょう。たとえば任意保険だけでも、車両保険無し、距離は全然乗らない、本人限定、セカンドカー割引適用とかの条件で、通販型自動車保険の安いところで見積もって年間5万ぐらいはかかります。これに車両保険をつけるだけでも一挙にその倍の年間10万とかです。どのように運用してもコストを下げる方法はありません。

>年収は300〜350万円です。

恐らく現金一括での購入は考えておられないですよね。自分の給料から食費光熱費等の生活費を一切出さない(要するに実家暮らしで生活費はすべて同居する家族に養ってもらえる)ということであれば、シビックタイプRでもローン含めて維持は可能だと思います。そうでないとなると・・・No.3の回答を支持します。
    • good
    • 4

休日のドライブ笑


そのクソダサい車で?
辞めとけ
辞めとけ
    • good
    • 1

補足を受けましたので。


1台持ち一択では?(軽自動車の)
    • good
    • 3

所得による。


あなたの所得を知らないのでアドバイスしようが無い
    • good
    • 0

コスト的にも1台ですね。


乗らなくても2台分の保険や車検、定期点検の費用は発生しますので。

いくら雪国とはいえ山奥じゃないのならスタッドレス+金属チェーンを用意しとけば大丈夫かと。

1人2台というのはお医者さんとか弁護士さんとかそれなりに収入がある人が取る選択です。少なくともランニングコストとか気にする人が取る選択では無いかと。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!