アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が4人います。
今は一台普通車所有で主人が通勤
も含め使っています。

私も仕事を探しており
バスで通勤できる所を探してますが
バスの本数も1時間に多くて2本。
また朝送る時、雨の日は歩きはこまるのでやはりもう一台必要かなと考えてます。
その際、5人乗りの普通車か
軽自動車を買うかで悩んでます。

1人は小学生なので、歩いて
登校できますが、一応5人のりが
いいかなと思いながら
軽自動車と普通車で税金は
かなり違いますよね?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

軽と小型車だと自動車税が違います。

小型車と普通車でも自動車税が違うことがある

軽なら、10800円
小型車で1000cc未満なら29500円

車検があるので、自賠責の保険料が若干ですが違う。
あとは、重量税もやはり違ってきます・・・
車検の点検の基本工賃って店により車種別とかで分けているとかにより異なってくるので・・・

軽なら、日常生活の足って使い方もできますけどもね・・・
まぁ、軽自動車って今は高く、決して安いとは限らないし、新車で購入するとしても、小型車とかなみに値引き販売してくれるのか?ってったら、ほぼ値引きしませんから・・・

軽なら、一人や二人なら問題ないけども、大人4人が乗ると厳しいからね・・・
まぁ、4人のらないで、二人とかなら全く問題はない・・・

5人乗ることを考慮したなら、小型車しかない
でも、子供の年齢とかで一人でいることができるなら、4人の軽でもよいかもしれませんが・・・
まぁ、子供の年齢次第って部分もありますけどもね。
まだ小学校の定額年とかなら、小型車とかになるかもしれませんね。
    • good
    • 1

必要なら買うしかありませんが、軽自動車は規格上、最大でも4人乗りです。


軽自動車はバン登録と乗用登録でだいぶ違います。車検は普通車より1万円ぐらい安いです。ガソリン代とタイヤ代は別にすると、自動車税(5月に来るやつ)
軽バン 4000円
軽乗用 8200円(当方のは古いので、重税で12900円)
登録車 3万6000円(2Lクラス)
を毎年払っています。
    • good
    • 0

6人家族で、現在お持ちの自動車は家族全員乗れるような車でしょうか?また「朝送るとき」とあるので、パートタイムのお仕事を探されているのですよね。

であれば、通勤用の軽自動車を購入し、ご主人にはその軽自動車で通勤してもらうのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

ご主人は、何に乗っているのですかね??

    • good
    • 0

維持費の安い軽を買っても使えなければ意味がない。


5人乗りが必須なら普通車一択。
もっとも旦那さんが軽で通勤すれば良い話でもある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!