プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、軽自動車(6年落ちで約5.5万キロ)に乗っておりまして、シビックタイプR FD2の購入を検討しているのですが、2台持ちにするか今の車を下取りに出すかで迷っております。

車庫保管(1台分のスペースのみ)は可能ですが、雪国でスタッドレスタイヤが必要、平日は通勤で片道20km、時間にして30分くらいです。(朝は渋滞があるので40分くらい)

シビックタイプR1台にするか、2台持ちで今乗っている軽自動車を通勤や普段の足にして、シビックタイプRは休日のドライブ用で冬季は車庫保管して乗らない。

トータルコスト的にみたらどちらの方が賢い選択でしょうか?

ちなみに、軽自動車を下取り査定したところ、30〜35万円でした。

FD2の劣化を考えれば、2台持ちも良いかもしれませんが、自分の性格上、2台あるのに甘んじてFD2に乗るのが勿体ないと軽自動車ばかりに乗ってしまい、結局何のためにFD2を買ったのかみたいなことになりそうな感じもします。

詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

「車の所有について。」の質問画像

A 回答 (5件)

基本的に1台で何でもこなすのが一番お金がかからない


2台餅とするならシビックは動態保存がメインとなる

つまりイベント専用車とかそんな感じで消耗を極力避けて維持するスタイル
実用にはほとんど使わない、となる
当然、損得勘定については別枠扱い
    • good
    • 0

軽1台にしておくのがベストです

    • good
    • 2

質問者様がお金持ちなら2台所有もアリかなとは思いますが質問を読ませて頂いた限りでは普通の方かと思われますので、ならばシビック1台で良いかと。



車は運転してナンボかと。
    • good
    • 1

男の子なら、欲しければ買う

    • good
    • 0

軽とヴェルに乗ってました。


トータルコストだけで言えば軽のみでしょ。
何のためにシビックを狙っているのか分かりませんけど
維持費に余裕があるなら2台持ちでよろしいかと。

はい。わたくしも何かの時にヴェルでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A