プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を購入する際の比較をしております。

どちらがいいと思いますか。

1、WRX STI
2、シビックタイプR

・26歳社会人 独身(交際相手あり)
・MT車希望
・豪雪地在住
という状況なのですが、
WRXの方が良いと思っています。
やはりスバルの4駆システムは悪路走破性が非常に高いです。
(お察しかとは思いますがスポーツカーに乗りたいですが、)将来家族ができたことも考えると4人がゆったり乗れる、4ドアタイプの車を選びたいです。
そのため、86やフェアレディZなどは考えていません。

シビックの方が、パワーウェイトレシオが良いみたいなのですが、逆に言うとシビックにはそこにしか魅力を感じません。
でもシビックも根強い人気があります。

みなさんはどちらの車種を選ばれるでしょうか。

A 回答 (10件)

プロ野球でいえば、WRCから撤退したスバルSTIは、過去の栄光にすがっている、巨人のような存在。


シビックタイプR、昔はスッキリさわやかな女の子だったのに、イギリス留学から帰って来たら、こんなにケバイ女になって戻って来たのか~!でも、今は、こういう時代なんだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、STIの大安売り感はありますね。
インプレッサスポーツSTI(WRXではない)というNA仕様の謎の車種まで登場しましたからね。

スバル車は好きですけど、
スバルという会社の方向性は本当に理解できません。(笑)

お礼日時:2022/07/28 13:37

新車ですか?中古車ですか?(WRX STI MTって新車でまだあるの?)


ご予算はどの程度なのでしょうか?{おすすめの50万(ES1)から400万と幅があるので}
MTの運転はすでに上手にされてるのですよね?
ここじゃなくてご家族と相談されるのがベストではないのですか?(7月19日の13051885だけ検索から見ました)


結論から言うと、今は WRX STI は高いだけ。って思いませんか?
シビックなら TYPE R にこだわらなくても。って思いますよ。(TYPE R じゃなくても、楽しいので)
発想を変えて、パジェロ(本物パジェロ)ロング V6 3000 MT なんて面白いと思いますよ。本物センターデフ式フルタイム4WDで、3代目(〜2006)はMTはワイヤー機械式スロットル。4代目(2006〜2012MT)は電子スロットル。
かなり良い。
車としての格が違うから。
持ちも違う。
で高くない。

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU88440 …
1.9万キロ、修復歴なし、支払総額(税込) 174.2万円、2006後期
V73Wには前期、中期、後期とあって、この後期は超激レア車。マジで。


パジェロは、無改造のを選ばないとダメだけど。


シビックならES1までがワイヤー機械式スロットル。
(この前のシビックはやけに高くなる。このシビックもアメリカで人気なので今だけ穴場)



新車でという話なら、シビックのLXかEXで充分だと思いますけどね。

TYPE R なんて踊らされなくてもいいと思う。新車でランサーEvo.やWRX STIが売ってた時代にその3車で悩んでもTYPE R にはならないでしょう。

パジェロ良いと思いますよ。特にV73Wはパリダカ出走のために設計されてしまったからこその従来の国内クロカン層にはかなり不評な車でしたけどね、もうプライオリティーがパリダカだから。



TYPE R がいくらになるのか分からないけど、新車でそれだけの金注ぎ込むのなら、中古プレミアム価格WRXよりは TYPE R の方が見栄えは良いでしょうね。WRXなんて、その辺にゴロゴロある車。

しかし TYPE R は、先代の方が迫力ある外観だったと思う。
https://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/new/
https://www.honda.co.jp/auto-archive/civic/type- …

悩ましいところですね。



学生時代と違い、車なんかにお金掛けた事に後悔したり、あるいは周りから冷ややかな目でしか見られなかったりという世界に入るのかもしれませんし、LXでいいじゃんって、
それかパジェロ。
分かんないですけどね、御質問者様の経済状況は私には。
(これまでこの手のクロカン車の所有が一度も無い場合、人生一度位この手の車に乗っておくのは価値がある事。)

まあ、車選びは楽しいので御家族とお話し合って、楽しんで決めれば良いと思います。
    • good
    • 0

出たい競技による



雪はFFもそこそこ走るけど
豪雪地なら埋まると
出られないだろうから
4駆一択と思う
    • good
    • 0

ファミリーというならそうですね、ミニバン


ですね。
グランクーペは人が多人数乗ることも考慮されているからで見た目でオススメしてはいませんよ。

高級車というのは人が乗ることを考え、かつ高速走行も考えられています。フォーマルさも考えられ、ドレスなどが傷まない素材だったりするのです。

なので走行性能と居住性の両立が見込めます。

見た目は度外視で回答しています。

高級車のコンセプトは貴方の理想に近いのでBMWのグランクーペを書きました。

ウケというか多人数乗り前提のコンセプトの車なのか?ということです。

貴方の発想こそ理解に苦しみます。

どのあたりが考えられているのですかね?

ガチンコスポーツカーは4人乗りと言えどただシートがあるだけであり、ほとんど考えられていないんですよ。それがスポーツカーです。

家族のことを考えるならあり得ませんし、家族のことをちゃんと考えたら重量や高さが出てしまうのでスポーツカーとして不満がでます。

家族のことを考えたスポーツカーなどあり得ないのです。

一応4人乗れるだけの車です。家族のことなんて考えて設計されてません。


スポーツカーは走りを追求するのだから当たり前の話です。

もちろんそこを清く諦めてスポーツカーをこだわって買うのは良いと思います。

家族のこと考えてシビックタイプRにしたよはおかしいって言いたいんです。

86と変わりませんよ。

だいたいスポーツカーは軽い方が良いんです

中途半端なことするより2ドアにして貴方の理想により近い方が満足度は上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん質問の内容に対する回答からかけ離れた、
よしいくぞう様の主観のお話になっていってしまいましたので、この辺で逆質問はやめておきます。

(ほかにも指摘したいところはございますが、)
一点だけ、ご指摘させておいていただきます。
>家族のこと考えてシビックタイプRにしたよはおかしいって言いたいんです。
WRXもシビックタイプRも当たり前ですが、後部座席もくつろいで乗れるように設計されていますし、ファミリーカーとしての機能を十分果たせるように考えられてつくられています。実際、乗っている人も、ファミリーカーとして満足されている方もいます。( https://www.honda.co.jp/usersvoice/list/civic-r/ … )
国産スポーツカーも時代とともに進化していっています。
昔のイメージだけで偏見は持たれぬようお気を付けください。

これまでご回答していただきましてありがとうございました。
よしいくぞう様の今後の追加のご回答は不要とさせていただきます。

お礼日時:2022/07/28 13:46

そうです。

もはや現存するMTとはスポーツカーです。
ファミリーは度外視です。

スポーツカーはもはやデートカーとしてもウケが良くないのです。

車高も低いです

でもダメって言ってるんじゃないですよ

こだわったら良いです。

人乗せる前提でスポーツカー買うのは違うよってことです。

それなら違う車がいいです。

ま、両立するならBMWのグランクーペとかですよ。

スポーツカーとまではいきませんが、この辺りまでにしないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。

ウケが悪いから良くないってことですか?
ウケが悪い車に彼氏を乗せるのは良くないことなのでしょうか…。

そもそもウケってだいぶ主観的な要素な気がするのですが…。
それで言ったら、グランクーペだって、スタイリッシュと感じる人もいれば、ダサいと思う人もいるのではないでしょうか。

反発しようとしているわけではありません。
お気を悪くしないでいただきたいのです。
ただ、なかなか話の道筋が理解できなかったもので…。

結局のところ、
家族のことを考えるとミニバン、
恋人のこと考えると高級車
を選んでおきなさいよ
ってことをおっしゃりたいんでしょうか?

お礼日時:2022/07/28 13:17

1ですね!

    • good
    • 0

交際相手いらっしゃるのにMTは無いと思います。



結婚したら乗り換えてください

逆に言えば今は全く気にしなくていいです

スポーツカーは値段つきますしね

売ってください

迷ってるようにまるで見えません

何故質問されたのでしょうか

家族のことを気にしないからMTスポーツカーなんですよ?扁平率極悪の車に彼女を乗せるなんてね。

割り切りなんだから、トコトンこだわりましょうよ

無理に比較する意味も感じません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうして交際相手がいたらMT車はダメなんでしょう…?

家族がいるから二人乗りの車はやめておく
とかなら分かりますけど、
交際相手にとってMT車であるかAT車であるかってどういう影響が出るのですか…?
スポーツカー→扁平率低い→乗り心地悪い→同乗者のことを考えていない!
っていう意味なのでしょうか?

お礼日時:2022/07/28 12:30

インプでしょう。

    • good
    • 1

WRX一択いや逆にcivicをなぜ選択肢に入れたか分からない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較するためです。
じゃあ、何の車種なら選択肢に入りますか?

お礼日時:2022/07/28 12:02

自分はホンダ派ですので、シビック。


また、4ドアタイプは、家族が出来たその時考えた方がいいと思います。
今は自分の好きなスタイルを追求することがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!