アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の盗難アラームはどのような仕組みで作動するのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 振動などであれば、それはどのような仕組みでしょうか

A 回答 (5件)

メーカー標準の盗難アラームは既に回答された通りです。

ドア解錠後、規定時間以内にエンジン始動しないと、クラクションが鳴る。

後付に防止装置なら、
・ドアなど内側に貼り付けた振動センサーで検知し、警告音と他。
・ドア開放による圧力変化センサーで検知しm・・・
・超音波による侵入者を検知し、・・
・キーによらないエンジン始動を電流センサーで検知し、・・
・GPSセンサーで車が移動すると、・・・

検知後、音とライトに点滅及び、無線(携帯回線経由)での持ち主への通報です。
高度な物は、遠隔でエンジン停止やハザード作動やクラクションも動かせる。
もちろん位置情報を受け取り、それを持って警察へ通報します。

庶民の私には、振動センサーの1万円以下の物で満足です。
    • 0

振動ですね・・・

スマートキーなら、スマートキー以外での解除をした場合だと30秒以内にエンジンをかけないとアラームがなる
    • 0

メーカー純正の盗難防止装置装備では、ワイヤレスや正規に閉じたドアで、盗難防止装置がSETされる。

ワイヤレスのキー等で正規に解除せずに、メカキーを使って開錠した場合!(窓を割ってドアを開けた場合も)、
盗難防止装置は解除されていないので、大体30秒程度でクラクションが鳴り響く。

これを防ぐには、ドアを開けて30秒以内にエンジンを始動すると、
盗難防止装置は解除される。

これは、一番一般的な初歩の盗難防止装置。

これだと、泥棒も、TOYOTA車の場合は、簡単に別の方法でパクってく。
    • 0

キーレスやキーフリーで閉めると、その方式で開けないと警報音が鳴る。

振動センサーは前警報を小規模に鳴らし、継続すると大規模に鳴らす。
    • 0

具体的な製品を言わないと、いろいろな方法がありますからね。

振動 と言われているので それで言うと
振動センサー が常にはたらいて 振動を受けてから一定時間に解除がないとホーンをならす。 録画を開始する。
でしょうね。

私は自作の盗難防止をつけてますので ナンバープレートも盗めませんし CANインベーダも効きませんし、そもそも隠しスイッチを入れないとエンジンがかかりません。 一時は常時録画もしていたのですがバッテリーが減るので今ではタイムラプスにしています。
    • 0