アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に車が振動を検知した場合に警戒するべきことは何かあるでしょうか?

夜中に車の振動検知アラームが作動しました。
私はアメリカ留学中で車を家のすぐ近くの路肩に停めています。

警報器はスマホと連動して異常を検知すれば通知が送られる仕組みです。通知内容も振動の検知や電気系統の異常など詳しく通知されます。振動検知アラームも車のドアを開けようとするくらいでは作動しません。しかも今までアラームが作動した時はバッテリー交換時や警報器を切らずに車に乗った時などです。なのでアラーム自体は正常に作動していると考えています。

そういうことあり、何かが原因で車が振動を検知したと思うのですが原因が分かりません。ルームメイトと車を確認しに行ったのですが、誰かがいたような異常や当て逃げのような痕も見られなかったです。もしかしたらアラームの誤作動ということもあり得るのですが、真夜中ということもあって車上荒らしの可能性も懸念しなければならないと思います。

前置きが長くなってしまってすいません。ですが、私が気になっていることは真夜中に車が異常を検知した場合、どういった可能性が考えられるかというのを伺いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

考えられる要因

1.車上荒らし・・・アラームが鳴って逃げた
2.すぐ脇を大型車両が通過した
3.地震
4.誤作動・・・ぼくも振動検知アラームつけていたことがありましたが、やはり誤作動はありました。とはいえ、何らかの理由(2や3)で揺れているんだと思います。
5.通行人が車をたたいた
    • 0

質問の中にない想定外の事象となると、野生動物が原因くらいしかない気がします

• 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。もしかしたら野良猫がバンパーや屋根に乗った振動を検知したかもしれないですね。不安は残りますが明日の朝に車載カメラを確認してみます。