アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2003年製造の中古車を買い2年ほど乗っています。夏に乗るのは初めてです。

最近走行中〜信号での停車時しばらくは水温計がHに近く、この写真(10段階中7くらい?)を撮ったあとには10段階中9位を針がさしていました。
スピードを緩めたり長い時間停車すれば針は真ん中あたりまで落ち着いてくれます。

冷却水は適量入っており、異常はなかったです。エアコンはつけていてもつけていなくても、朝でも夜でも関係なく数日前からこのザマです。
幸いなことに来月車検です。がそれまでが不安です。

あまり気にしなくて大丈夫でしょうか?
夏場とはいえやはり危険・異常な数値でしょうか?
警告などは出ていないのですが車検まで走行は控えた方がいいのでしょうか?
パジェロミニに乗っているのですが、こういった一面を持った車なのでしょうか?

「2003年製造の中古車を買い2年ほど乗っ」の質問画像

A 回答 (6件)

パジェロミニ 水温で検索すると、たくさんあるので持病です。

サーモスタット交換はX、ラジエーター交換か、効率のいいクーラントか、これにするか。
「2003年製造の中古車を買い2年ほど乗っ」の回答画像5
    • good
    • 1

壊れてます。

かなりやばい状態です。
このままではオーバーヒートします。
今すぐに修理に出して下さい。
    • good
    • 0

かなり危ういと思います。


ヘタをしたらオーバーヒートでエンジン本体にダメージが発生するかもしれません。

車名とか明記されていないのでアバウトになりますが

ラジエターコアの詰まり、
電動冷却ファンの故障、
ウオーターポンプの摩耗

などが考えられます。
    • good
    • 0

>夏場とはいえやはり危険・異常な数値でしょうか?


かなり水温が高いと思う。

ラジエーターが汚れてないかね?
通気性が悪くなると冷却効率が落ちるよ。
中で目詰まりしてる可能性もあるね。
車検まで待たずに点検を勧める。
    • good
    • 0

昔の車だから、水温計ってありますけども、今の車って水温計ってないんですけどもね。



水温計って、車種により異なるが、70度~95度が適温と言われている。100度を超えなければ問題ない。
Hは、120度とか言われていることがある・・・

車検って、30日前(指定工場は、45日前)から、受けることができる。それよりも前に受け取る車検日が短くなりますので・・・
ですから、心配なら、早めに車検の予約をしている方がよいでしょう。
また、車検を受けるとしても、事前に見積をしてもらう方がよいですから、見積時に相談してみるのもよいでしょう。
    • good
    • 0

車検満了日の1カ月前から車検を受けても次回の車検満了日は今年の満了日の2年後って知ってる?


 例えば7月30日が満了日だとすると、6月30日以降なら次回の満了日は2024年7月30日です。
 心配なら早めに車検に出されてはいかがでせうか?
「2003年製造の中古車を買い2年ほど乗っ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後出しで申し訳ないのですが車検の予約をしているのが来月で、満了日は再来月です なので一応早めです

お礼日時:2022/06/29 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!