アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の登録一時抹消をするため、ナンバープレートをはずそうとしたのですが、古い車のためか、ボルトが固く、それに錆びてしまっているのでドライバーを使ったら、プラスの溝が広がってぼろぼろになってしまいました。そこで油をつけて錆びたネジもはずせるという工具を買ってきたのですが、びくともしません。名前を知らないので上手くいえないのですが、ボルトの頭の下に大きな輪みたい部品なのがついていて、それでより強固に固定されているようです。なんとか素人でもはずせる方法がないでしょうか?もし、専門家(?)に頼むとするといくら位かかるのでしょうか。ちなみにとっくに車検はきれていて、長い間乗ってないので車は動かないと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

いなかのくるまやです。



稀に古い車で丸い頭のネジでナンバーが留めてあるものに
遭遇しますが、ほとんどの場合まともにネジは回りません。

で、その車は「再登録」の予定はありますか??
もし再登録の予定がないのであれば、ナンバーを
「引きちぎる」という荒業もありです。
ナンバーを返納する際にはなにも「きれいな状態」でなければ
ならないわけではなく、前後2枚の文字がすべて確認できれば
よいのですから。
私も幾度となく「引きちぎって」返納しました。
あるときは炎上した車の「真っ黒こげ」のナンバーが
返納されているところを目撃したこともあります。(笑

再登録の予定があるとしても、そのときにナンバー受けビス穴
の再生かブラケットの再装を考えればよいわけですから、今は
思い切って「引きちぎり返納」でよいのではないでしょうか・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。たぶん父の車はそのまれな車に該当するのだと思います。
全然ボルトが回りません。
質問欄にも書きましたが、ボルトの大きさの割には大きなワッシャー(?)がついていて、(普通は真ん中の穴の方が大きいと思うのですが、ボルトの通っている穴の方が明らかに小さく周りがその何倍もあります)おまけに厚みがあり、ボルトがそれに食い込んでいるかのようでよく掴めません。
再登録の予定はないのですが、訳あって一時抹消です。
引きちぎってよいものならばそれが一番いいのかもと思います。
3月になると込み合うようなのでなるべく早く処理したいです。
とても参考になるご意見をありがとうございます。

お礼日時:2009/02/26 00:33

No.4→No.9です。



絵?2~3mmしかボルト頭、出ませんか。。。

これでは「バイスプライヤー」とて掴みきれません。
(ガッチリ掴んで「抉り回す」って作戦だったんですけど)

こうなると「最終兵器」のディスクグラインダーで少しずつ「削る」しかありません。

ディスクグラインダーなんて無いでしょ?
あれば「切削用」の刃を買ってきて出来るんですけど。。。

ディスクグラインダーなんか一般家庭では、そうそう使うモノではありませんので、今回の事だけで購入するのは躊躇うところですねぇ。

ヤスリで削り落すも出来なくは無いけど相当に手間掛かるし。。。
ドリルはあっても「水平作業」はなかなか困難ですし。。。

どうにも困ったもんです。

せめて、5mmくらい頭だしてれば「バイス」なんですけど。。。

グラインダーで削り落すか、他の回答者さんが書かれてるように、このさい「引きちぎって」しまうかありませんね。。。

もし、グラインダーを使うのであれば、一応、念の為に「防護メガネ」した方がいいです。
私は100円ショップなんかの「プラスチック」の「素通しメガネ」を掛けて作業してます。
火花飛ぶので、周辺に「着火物」は置いておかないでください。

この回答への補足

度々ご回答くださいまして、ありがとうございます。
それから返信がおそくなりまして申し訳ございません。
色々考えていただきましたが、どうにもはずれないので、この際「切る」ことにしました。
文字が全て読めればいいんですよね。ボルトとあと取付位置的に切れにくそうですがなんとかしてみます。
あれから他車のナンバープレートをよく確認するようになりました。
やはりあのような取り付け方をしてあるのは見たことがありません。
それと母曰く「あの車は後部座席にシートベルトがないんだよ、古いから。」今日始めて知りました。そんな車があったのか…。これは何年前のものかわからなくなってきました。それとも軽貨物にはなくてもOKなんでしょうかね。

補足日時:2009/03/04 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼を間違って補足に書いてしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2009/03/05 00:02

No.10です。



外側にリブはありますけど、ナンバーは薄いアルミの板です。ドライバーでも突っ込んでこじれば曲がるし金切バサミで切れますよ。それも無理ならディスクグラインダーでボルトの頭を飛ばしてしまうとか。チェーンソーはいらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答くださいまして、ありがとうございます。
それから返信がおそくなりまして申し訳ございません。
色々考えていただきましたが、どうにもはずれないので、金切バサミで「切る」ことにしました。
文字が全て読めればいいんですよね。ボルトとあと取付位置的に切れにくそうですがなんとかしてみます。
あれから他車のナンバープレートをよく確認するようになりました。
やはりあのような取り付け方をしてあるのは見たことがありません。
それと今日始めて知りましたが、母曰く「あの車は後部座席にシートベルトがないんだよ、古いから。」だそうです。そんな車が今時あったのか…。これは何年前のものかわからなくなってきました。(それとも軽貨物にはなくてもOKなんでしょうか。また、父が安いのを買ったからだと思いますが、その車はパワステ・パワーW、エアコンもありません。)

お礼日時:2009/03/05 00:09

No.8のプロの方も書いておられますけど、綺麗にはずす必要なんてないです。



僕も先日頑固な錆びで取れない車のナンバーをちぎってはずして返納しました。前に、ナンバーは取れないけどステーははずれた時は、ステーごと返納したこともあります。

プライヤーでボルト周辺をつかみ、何度か前後にもんでやればボルト穴につながるように千切れるので、手に怪我しないようにはずしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も綺麗にはずそうとは考えてないんです。もう切ってしまいたいと思うくらいですから。
というか、ボルト周辺をつかむことも難しい状態で、頭もワッシャー(と言うには大きすぎる)に食い込んでいるようで2,3mm位しか出てないんです。手持ちの工具では無理でした。
ちぎってとのことですが、こういう場合ですとチェーンソーかなにかで
ナンバープレートを切るしかないんでしょうか?

お礼日時:2009/02/26 22:00

N0.4です。



「バイスプライヤー」のサイズは、私の持ってるモノに書いてある「サイズ」では「5番」ですね。
全長で14cmです。

たしかに「大は小を兼ねる」ですが、工具はこの「大は小を、、、」が通用しない世界なんですよね。

「5番」のバイスプライヤー、見た目には「小さい」ですが、今回の事だけでなく、今後にも何かと「あると便利なヤツ」です。
価格も「何百円」程度だったと思います。

あまり大きな「バイス」だと、今回のボルト頭を上手く掴めない可能性があります。

この「バイス」が使える条件としては「ボルト頭」が「円柱状」でなければなりませんよ。
「ボルト頭」が「ドーム状=半円形」では、いかな「バイス」とて掴む事は出来ません。

「工具=バイス」は今後も「使えます」この際「投資」だと思って購入しちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂きまして恐縮です。
そしてボルト頭ですが、多分半円形ではないと思いますが、錆がひどくて形状がよくわかりません。
それよりも問題なのは掴めるかどうかなのですが、ワッシャーみたいなのに(封印位大きいです)丸ネジが(大きさは今の6角よりも少し小さい気がします。)食い込んだようになっていて見た所2,3mm位しか頭が出てません。

お礼日時:2009/02/26 21:48

ショックドライバーで回せるかもしれません。


ハンマーによる衝撃力を回転力に変換する工具です。
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log2 …
ネジの頭にビットを押し付け、ドライバーのおしり部分をハンマーで思いっきり叩きます。

これで回らなければ、プラスの溝の部分をドリルで削り取ります。
ボルトはM6でしょうから8mmのキリで錆びたネジの頭部分を削ります。

以上でナンバープレート自体は取り外せます。
残ったネジ部分は4mmくらいのキリで穴を開け、スクリューエキストラクタで抜き取ります。
http://item.rakuten.co.jp/tokun/10000289/

工具代金も手間もかかりますので、お近くの自動車整備工場に相談してみてください。
たぶん1万円くらいで出張してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク見てみました。
こんなに本格的なものではないですが、実は第4段くらいの手(普通のドライバー→ザウルス→ハンマーたたき)として似たような物を買ってあります。ねじ山のなくなったネジ、錆びたねじもビットを押し付け、ドライバーをたたいて回すというやつです。時間がなくなったのでこれはまだ試してません。
しかし、こんなに手間が掛かることだとは思ってませんでした。(ためしに自分の車で実験したら、簡単にはずれましたけど)。
その上、出張1万円ですか…。ちょっと高いのでなんとかもう少しがんばってみます。

お礼日時:2009/02/26 00:14

ボルトの頭の下に大きな輪みたい部品



・・・・・ひょっとして封印のベースですか?

ナンバープレートは前後セットで2枚、取り付けネジは計4本で普通車の場合、そのうち後の1本には封印が付いています。

で、取れないのは全部ですか?

ネジが固着している場合、むき出しのものはメガネレンチなどで外周部を使って回せば何とかなると思います。
(錆がひどければネジが折れるかもしれませんが)

封印のボルトもベースの部分はアルミですから、
ウオーターポンププライヤーなどで力ずくで摑んで回すという手でなんとかなると思いますが?
(ネジザウルス大好きです)

あとは片一方のボルトが外れたならナンバープレートをごそごそと回すようにすれば緩んできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ありません。そしてご回答ありがとうございます。
父の車は軽の貨物車なのでベースではないと思います。取れないのは4本全部です。6角でないのでレンチは使えず、実はザウルスも試しました。が、サイズがあってなかった?(PZ-55)のか、それともボルトが薄すぎて掴めないせいか、全く駄目でした。
それにしてもプライヤーは色々種類があるのですね。ホームセンターにも沢山売ってました。でもあまり違いがわかりませんでした…。
これを機会に少し勉強してみます。色々とありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 23:57

プラスドライバーでも回りますが、標準のネジは


6角形ですから、レンチ使うのが一番確実ですよ。

でも○ネジでもピッチが合えば使えますから
○ネジでしたら+がつぶれたらお手上げですね。

ショップなどで1000円くらいで外してもら
えますよ。

ボルトの頭の下に大きな輪みたい部品=ワッシャ
ですね。
あるいは壊れても良いのであればトンカチで叩け
ばたいてい錆で固執している箇所は外れますが・・・。
でもヘタすれば錆の部分が折れたりするかな??

なのでなぜレンチを使わないのかが疑問です。

中学生くらいの頭があれば+ドライバーで
ダメならレンチ使いませんか?
それとも○ネジなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり丸ネジです。父の車なのですが、おそらく15年以上経っていて相当古いです。私の車(3年)とはナンバープレートの取り付け方もボルトも全然違っています。私の車にはあんなに大きなワッシャーはついておりません。というか他の方の車でもおそらくないと思います。また、ショップで1000円とのことですが、車が動かないので来て貰うしかありません。トンカチでたたくのはすでに実行済みですが、まったくはずれる気配はありません。正直言ってナンバープレートを切ってしまいたいくらいです。他に方法はないでしょうか?

お礼日時:2009/02/24 17:51

ボルトは六角じゃないですか?



プラスドライバーを使用するのであれば「ホルツ」から商品名は忘れましたが「ネジ山潰し対応用品」が販売されています。
これはクリーム状のザラザラなもので、これをネジ山に一塗りしてネジを回すんですが、完全にネジ山潰してると使えないかもしれません。

六角で確か10番のはずですけど、もし六角なら「メガネレンチ」を使用してください。

この六角さえも潰してしまっているのなら「バイスプライヤー」が使えますね。
お近くのホームセンターなどで売っています。
この「バイスプライヤー」でガッチリ挟んで回すって方法です。

水道管工事なんかに使う名称は忘れましたがL字がたに曲がってるプライヤーでもいいですが「バイスプライヤー」の方が強靭です。

ボルトの形状が面にたいしてドーム状になってるモノだと「バイスプラ」でも刃が立ちません。

この場合、ボルトの中央から「鉄鋼ドリル」で穴を開ける方法があります。
ボルト頭の中心から「3.5mm」の鉄鋼ドリルで深さ8mm位まで水平に穴開けるんです。
すると、あら不思議。
ボルトが甘くなって回せます。

しかし、この作業はドリルを水平に保持して作業しなければならず、かなり面倒です。

ドリルの前に「バイスプライヤー」でしょうけど、その作業の前に「CRC556」なんかを吹き付けて2~3時間放置してから作業した方がより効果的かと思われます。

最初の時に「合ってない」ドライバー使ったんじゃないかな?
+ドライバは「合ってない」と健康なネジ山でさえ崩してしまいますからね。

「バイスプライヤー」は色々な場面で結構「使える奴」です。
価格もそれほど高くは無いですから、この際、お手持ちの工具に仲間入りさせてあげてもいいと思いますよ。

「バイプラ」「ドリル」でもダメな場合は、もう最後の手段で「ディスクグラインダー」で少しずつネジ頭を削るって方法もあります。

んでも「ディスクグラインダー」は一般家庭では殆ど「出番」がありませんから「今回の事だけ」で購入するのは躊躇われますね。
「ドリル」だと「あると」日曜大工なんかではとても役に立ちます。

まあ、ここまでしなくても「バイスプライヤー」で外せると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。こういったことにはあまり詳しくないのでとても参考になります。「バイスプライヤー」探してみたいと思います。どの位のサイズがいいんでしょうか。そしてそれは6角ボルトでなくても使えるんでしょうか?他の方にも書きましたが丸ネジです。父の車なのですが、おそらく15年以上経っていて相当古いです。私の車(3年)とはナンバープレートの取り付け方もボルトも全然違っています。私の車にはあんなに大きなワッシャーはついておりません。というか他の方の車でもおそらくないと思います。トンカチでたたいたりしても、まったくはずれる気配はありません。最初のドライバーのサイズはおそらく合っていると思います。父はよく海に行っていましたが、洗車はまったくしておらず、錆が進んだのだと思います。車体も錆びているところがありますから。
もし、他にもいい方法がありましたらご伝授下さい。

お礼日時:2009/02/24 18:31

ナンバープレートのボルトでしたら+の溝だけではなく6角ボルトになってませんでしたっけ?


私だったらCRCをタップリ吹いて時間を置いてからメガネレンチで回します。
ただそこまで錆びているならメガネレンチでもなめてしまうかもしれませんし最悪ボルトの頭をねじ切ってしまう可能性もありますが、そうなったとしても
最悪ナンバープレートははずせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の書き方がよくなかったですね。皆様6角だと思っていらっしゃるようで(自分の車もそうですが)、その車は古いせいか丸ネジです。そしてワッシャー(というにはかなり大きすぎる気がしますが)で強固に固定されていて、油をつけて回そうとしても歯がたちませんでした。それにネジの厚みもあまりないので(計ってないですが2,3ミリ位?)、掴めません。私としてはボルトが駄目になってもいいので、はずれてくれないかと思います。錆びてドライバーを使用するとぼろぼろに形が崩れてくるのに、まるで溶接でもされているような感じでとれません。トンカチも使いましたが無理でした。

お礼日時:2009/02/24 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています