アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回もお世話になります。
スーパーカブ90カスタムを所有しています。

先日、リアキャリア取り付けの為、リアサスを外し、リアキャリアを取り付け、再組み付けした際にリアサス上側のボルト(スタッドボルトと言うのでしょうか!?)のネジをなめてしまいました。

ダイスでさらってみましたがねじ山のかかりがとても甘い気がします。

袋ナットは一応締め付けは出来ますが、大事な分部ですので走行中に飛んでしまったりしないかと、心配です。

・このスタッドボルトは交換可能でしょうか?
・部品として入手可能でしょうか?
・交換も入手も不可の場合、この不具合にはどの様に 対処したらよいでしょうか?
・また、街のバイク屋さんで修理可能でしょうか?

もし同じような経験をされた事がある方、若しくは修理経験された方、アドバイスをお願いします。
また皆様よりもどうかご教授の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リアサス上側のボルトはフレ-ムと一体物です、部品はありません、フレ-ム交換以外は不可能です。

修理するにはネジ山の修復になります、凹側はヘリサ-ト加工で修復できますが、ボルトのネジ山の修復は経験無いです。

ネジロックで固定か、自動車の板金屋さん(溶接のプロです)でネジ山を溶接で太くしてネジ山を切直すか、ですね。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
ひゃ~!!! フ、フレームと一体ものですか?
いや~、高い授業料になりそうです。
今度、自動車の板金屋さんに当たってみます。
ありがとうございました。

いったいなにで締めたんですかね。

正しい工具を選択して正しい使い方をし規定トルクで締めればまず起こらないことです。

スタッドボルトはネジのサイズとピッチが合えば交換可能です。入手は簡単だと思いますし修理もできるはずです。しかし店主から”小言”を言われるくらいのことはあります。

これを機会に工具の勉強をすることを薦めます。”たかが工具と言うなかれ”工具の世界も広くて深いものなんです。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
工具はボックスレンチを使ったのですが、どうも最初の一山目が斜めに噛んじゃったみたいです。
自分の場合、「工具」と言うより「基本」の問題だったみたいですね。