プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカブ90と、50との 純正マフラー互換性は有り、そのままで装着可能でしょうか?

それから、
マフラー交換する場合は、パッキン(マフラー根元)は別途購入しなければならないのでしょうか?

お手数かけますが、ご回答 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

取りつけは可能です。


ガスケットはおそらく1枚の鉄板みたいになった物が出てくるはずですが、新品は数ミリの厚みがあるものです。これがつぶれて排気漏れを防いでいますので使い捨てであり、原則としてマフラー取りつけごとに新品にすべきです。(新品マフラーを買うと付属している場合もあります)

なお他の回答にもありますが、90はシリンダー(ストローク)が長いのでスイングアームピボットまでの距離が50より長いです。従いましてマフラー中央部のステー(黒い鉄板)はそのまま90の物を使用するか、50のステーの穴の一つを長穴加工する必要があります。

この回答への補足

カブ50の、ステーを外して、カブ90のステーと交換すれば。

90に50用マフラーを装着可能なのですネ?

補足日時:2013/08/30 00:49
    • good
    • 5
この回答へのお礼

勉強になりました。

カブ50の、ステーを外して、カブ90のステーと交換すれば。

90に50用マフラーを装着可能なのですネ?

お礼日時:2013/08/29 00:12

そのままでは90と50でシリンダーの長さが違うため付きません。


90用の取り付けステーに交換すれば大丈夫です。
フランジ部分の太さは同じなのでパッキン(ガスケット)は排気漏れしていなければ再利用でいいんじゃないかと思います。50も90も同じ部品です。
    • good
    • 2

仮に50に90のマフラーの取り付けが出来たとしても


排気圧の問題から燃調がズレるので真艫には走行出来ない
と思いますよ。
また、排気の抜けが良すぎると低速時のトルクが細くなり
すぎて乗りにくくなると思います。
エンジンやキャブに手を入れるなら燃調次第でどうにでも
なりますが、基本的には上に書いた通りなので街乗りは
ムズいものになると思います。高回転域では良く回る様に
なるので高回転域を維持しながらならの走行なら楽しい
かもしれないですね。
逆も然りで、排気の抜けが悪くなりエンジンが回らなく
なるので速度が出なくなります。
あと、ガスケットやパッキン類は再使用不可が基本なの
ですが、不具合がなければ再使用する事もありますが...
出来ればガスケットは新品に変えたほうが良いと思います。

エンジン点いてある程度の知識を有していなければ言葉で
の説明は難しいかなと...
試しに90用のマフラーに交換して実体験されるのも良い
勉強かなと思います。百聞は一見に如かずと云いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡 有難う御座います。
回答の意味は理解しましたが、
勘違いしてると思いますが、
カブ90にカブ50用のマフラー装着を考えて質問してる次第です。

お礼日時:2013/08/24 14:38

こんにちは



排気口の大きさが全く違うので、そのままでは、やめましょう
    • good
    • 1

そもそもエキパイの太さが全く違いませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A