プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マフラーのカタログなどを見ていると、口径60φとか100φとか書いてありますが、これって60ミリとか100ミリというわけではないんですよね?
数字が大きいほど太いということくらいはわかるのですが、具体的にφがどういう単位なのか、わかりません。だいぶあちこち調べてみたのですが、載ってるところがなくて。
それと、φの読みは「パイ」ですか? それとも「ファイ」ですか?(FEPでは「ファイ」で変換するのですが、「パイ」とルビを振ってる雑誌があったもので)
ものすごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、気になってしょうがないので教えてください。

A 回答 (8件)

通常でしたら、直径はmmで良いと思います。



で、φの正しい読み方は『ファイ』です。
ギリシャ文字ですね。本来は直径とかとは無関係な
ハズなんですが、形が形なので、直径を表す時の
アイコンとして使われる様になりました。
ちなみにφ自体は、正しい単位ではないと思います。
φ80で直径80mmを指すのは小さい物の話で、
中には直径80cmや80mを想像する業界もあるでしょうから
単に『φ』=『直径の略』くらいのものでしょう。
そして、φが直径を表す様になってからと言うもの、
円周率を表す『π』と混同して、誰かが『パイ』と
発音したのが広まってしまったと言う事らしいです。
私も数年前までは、パイだと思っていましたから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
単純にφ=ミリと考えてよかったんですね。見たことのない単位だったので、何か特別な測定方法でも使ってるのかと思ってしまいました。
読みは、正式にはファイだけれども、人によってはパイと読む人もいるということのようですね。

お礼日時:2001/09/19 23:12

JIS規格にのっとった図面では丸棒や、丸穴の「直径」を、φ20のように表記します。

もちろん単位は[mm]です。また、これは慣用的だと思いますが、20mm角の角材や角穴を□20のように表記したりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どのカタログを見ても、60φとか100φとか書いてるので、φとミリとは異なる単位なのかと思っていましたが、JIS規格だったのですね。納得しました。

お礼日時:2001/09/19 23:11

直径と半径を区別するように思います。


φは直径を指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
φが直径(内径)ということは、半径をあらわす記号もあるのでしょうか。でも、半径の記号があっても、あまり実用性はなさそうですね。

お礼日時:2001/09/19 23:10

余談ですが、φは”空集合(=数学でいう、要素の何もない集合)”を表すギリシャ文字です。


内径→空洞の部分→空集合→ファイφ
という事で、内径の事をあらわすようになったんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえば、数学で空集合のことを習った気がします。
はるか昔のことなので、すっかり忘れ去っていましたが。

お礼日時:2001/09/19 23:09

こんにちは!


asucaさんのでよいのですが、読み方はファイです。
ギリシャ文字でよく直径を表します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりファイが正式な読み方だったのですね。「パイ」で変換すると「π」しか出てこないので疑問に思っていました。

お礼日時:2001/09/19 23:08

マフラーだけでなく、水道管、ガス管、下水管すべてに使われますね。


無理して「ファイ」「パイ」使わず、「内径○○ミリ」で使い人結構多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あちこち調べていた時に、円筒形状のものに使われている単位だということはわかったのですが、それ以上のことはどこにも載っていなくて気になっていたのですが、やっと謎が解けました。

お礼日時:2001/09/19 23:07

ちょっと考えると何でだろうと思いますよね・・・


仕事で塩ビの管を扱ったことがあるんですが
100φの管といったら 直径100ミリのことを表していました・・・

イメージだと 丸に縦棒が入っているので
真ん中部分をあらわしているんでしょうか?

普段はパイといってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
丸に縦棒……なるほど、そういわれてみると、たしかにそんなイメージです。

お礼日時:2001/09/19 23:06

パイプ内径のことを表していて単位はミリだと思います。



読み方は「パイ」でよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
単純にミリでよかったんですね。すっきりしました。

お礼日時:2001/09/19 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!