プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネジが硬すぎてブレーキパッドの交換ができません。

ネジ(ボルト?)が硬すぎてキャリパーが外れず、ブレーキパッドの交換ができません。
どうすればよいでしょうか?

カナヅチでたたくと回りやすくなると聞いたのですが・・・本当でしょうか?
また簡単には外れないように手ぐらいでは回せないようになっていて、外す為にはインパクトドライバー等を使用しないといけないのでしょうか?

締付けトルク等があるようにバイク屋さんに見てもらうのが一番だとは思うのですが・・・
できれば自分でやってみたいです!!(><)

A 回答 (5件)

手に負えない系の作業はバイク屋に任せた方が良いよ




と言ってもやりたくなるのが心情(自分含め)
教えて差し上げましょう

1.浸透潤滑剤を使う
 クレ556とかそんなのをキャリパー締結ボルトに噴く
 尤も 噴いた時に勢い余ってディスクとかパッドに付くと
 ブレーキ効かなくなるってバイクに詳しい先輩が良く言ってるから気をつけてね

2.思いっきり回す
 レンチとかラチェットとか 何使ってるか知らんけど
 それに鉄パイプでも掛けて延長して(梃子の原理) 一気に回しましょう
 ココで556噴いたしおkだろー とか 中途半端に回すと良くないです
 憎っくきアイツの顔でも思い浮かべて(親の敵とか?)
 思いっきりやると良いってバイクに詳しい先輩が言ってました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!
バイク屋さんに頼むのが一番いいんですけど自分でやりたくて!!

ブレーキに潤滑剤が・・・!
怖いですね・・・。

回答有難うございました。先輩さんにも宜しくお伝えください。

お礼日時:2010/08/21 22:49

本当にそのボルトでいいのか? 回す方向は間違っていないか?


今一度確認してみたほうがいいです。
それで間違っていないのでしたら、すでに回答で出ているとおり
潤滑剤を吹いてしばらく置いた後に、工具を衝撃的に一気に回します。
「グ~~・・」ではなくて一気に「ガッ!」とです。
こぶしやハンマーなどでたたくのも一気に衝撃的に力を入れるためです。
これがオーソドックスな方法です。
トラブったときは確認はしつこいくらいやったほうがいいですよ。
何か勘違いして間違っていることもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。確認ほど大切なものはないですもんね!
サービスマニュアルももう一度読んでみます。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/08/21 22:50

ボルトの位置によって使える方法は変わってきます。



打撃系は、他の場所にひずみや変形を起こさせる可能性がありますので、そっちの修理にお金が掛かることになる可能性もありますので、その辺の覚悟も必要です。

熱負荷に耐えられる場所であれば、バーナーであぶって回すという方法もあります。

簡易的には後の処理が出来ると言う条件で、CRCなどの潤滑油系で緩みやすくするという方法もあります。

自分で出来ないときは、最初は作業を見せてくれる様なバイク屋さんで見せてもらうことです。
最初ですから授業料と思われたほうが良いでしょう。
失敗するよりずっと安く済みますよ。

本来はこういう、「作業を見せてくれるバイク屋さん」を行き着けとしておくことが良いんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね~。

ただ田舎なのでちょっと遠出しないとバイク屋さんが(^^;)

行きつけのバイク屋さん。欲しいです(><)!

回答有難うございました。

お礼日時:2010/08/21 22:47

電動で100N以上のあれば使ってみて下さい、無ければ手動インパクト


1つあると、ネジつぶしたりナメたりせず、緩みます。
+6角のビット、CRCもあれば楽に交換できます。
(特殊サイズでなければダイソーにもあります)
http://garage502.blogzine.jp/diary/2005/10/post_ …

あとの手順、注意、必要なものは
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1077038.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/08/21 22:45

ネジとボルトの違いが判らないでパッド交換するというのも危険な気がしますが。



ちゃんとした工具であれば、回らないということはまずないです。
キャリパーのボルトくらい、人の力でネジ切ることができるくらいですから。
使っている工具が悪いんでしょう。

ハンマーで叩くにしても、車載工具のようないいかげん工具ではネジをだめにして作業不可能にするだけです。
本当は叩き用のスパナがあるんだけど、KTCクラスの工具であれば叩いて使うこともありますね。メーカーでは禁止していますが。

メガネレンチかボックスレンチをつかって瞬間的にぐっっと力を入れれば緩みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工具が悪いんでしょうかね~。

あとネジでした(^^;)

お礼日時:2010/08/21 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!