プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方お助けください!

全くのど素人なため、ポール経など頭になく、
スチールシェルフのポール経19mmに対し、25mm対応のキャスターを買ってしまいました。

キャスターくらい返品や買い直せばと思われるかもしれませんが、全て開封した後で判明してしまい返品もできず、集合住宅で下に響きにくいように、かなり値がはるクリアキャスターを買ってしまった為、諦めがつきません…。

キャスター側のネジを19mm対応に交換するにしても、強度が心配です。

また、ポール上部分の保護キャップを外してみたところ、25mmより大きめなネジ穴が現れ、何かかますような部品があれば、ポールの上下逆さまにしてキャスターが装着できるのでしょうか?
そもそも、そのような部品は存在するのでしょうか?

こうした場合の安価な解決策をご教示頂けますよう、どうかお願いします!!

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    よくよくみたら、キャスター分解自体出来ない作りでした…orz
    なにか良い方法はありませんでしょうか…

      補足日時:2017/04/16 01:05

A 回答 (5件)

アングル用のキャスターに載せて、ボルトナットやホースバンドで固定


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …

ネジ径変換アダプタ
http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300356330/

ただ、キャスターを買い替えるのが、一番安上がりですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

様々なご提案を頂きありがとうございました。
最寄りのハンズで探したところ、残念ながら適合する変換アダプタはありませんでした。
仰る通り、買い替える方が早くて安いですね;
おかげさまで諦めて買い替えようと決心できました。

僭越ですが、一番期待が持てたステレン様のご回答をベストアンサーとさせて頂きます。
みなさまから様々なアドバイスを頂き感謝します。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2017/04/19 18:38

ポールの上部に付いているのはポール接続用の穴ですから規格が違います。


そもそも19mmのシェルフ自体ポールが細い訳でそんなに重いものは載せられないと思います。
固定台として割り切り、将来25mmのシェルフを買い、その時に使えば無駄はゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ポール接続用で、ネジ穴の規格自体も違うのですね?
勉強になりました。
また合理的な解決案もご提示頂きありがとうございます!

お礼日時:2017/04/16 12:14

うーん?具体的な商品名とかは何でしょうか?


19mmと25mmのスチールラックでクリアキャスター? 検索してみたらルミナスシリーズっぽい?

25mm用クリアキャスター
http://store.shopping.yahoo.co.jp/perfect-floors …

19mm用キャスター
http://store.shopping.yahoo.co.jp/perfect-floors …

上記の取付けネジを見ると…インチか・・・・25mm用が 3/8-16 19mm用が 1/4-20  ユニファイ並目ネジですね
 
無理に付けるとしたら19mmのポールの底部のねじをタップを使って3/8-16に切り直す、かな?
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%8 …

タップ以外にタップハンドルとかポールを固定する手段(万力)などが必要ですが・・・・
安価な解決法、なんてなかなかないですよ、加工するにしても工具とか新たにそろえるとなると大変です(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

商品名の記載漏れ失礼しました。
しかしさすがです、仰る通りルミナシリーズです。
切り直し…万力…そのような方法があるのですね。
ですが、ど素人にはとても無理ですね………;

前述のステレン様のご教示いただいた変換アダプタなるものを探してみようと思います。
遅い時間にもかかわらず、早速にご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 12:08

ポール経?



ポール径ですか?


クリアキャスターは固いので、下に音が響きますよ、ゴム製のキャスターにすればよかったのに

ポール径よりも必要なのは、取り付け部のネジ径です

ネジ径が同じであれば、取り付けられますが、ネジ径が違えば取り付けられません

変換アダプタという物がありますが、最終的な重量は幾らになりますか?
それによって使える、使えないが変わってきますので

重量を気にするようなシェルフは、そうそう重い状態で動かしませんから、あまり気にしないで固定した使い方をすればいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

失礼しましたポール径でした;
ゴム製キャスターはフローリングに跡がつくことがあるとの注意書きを見て、賃貸なので思い切って跡がつきにくいクリアキャスターにした次第です。ですが、改めて購入サイトを拝見したところ、口径に合うゴム製キャスターが紹介されておりました…ステレン様の仰る通り、ゴム製にすればよかったです。が、後悔先に立たず…ですね。

最終的な重量は、シェルフ本体含め20k弱になる予定です。
ステレン様の教えて下さった、現状に合う変換アダプタなるものを探してみたいと思いました。それでもダメなら諦められそうです。
遅い時間にもかかわらず、早速にご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 12:00

開封していてもレシートがあればホームなどでは交換してくれるのですけどね。



返品できないとして
ポールの径のほうが小さいのですよね?
溶接でもしないかぎり無理だとおもいます。
専用パーツは見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

残念ながらホームセンターではなく、返品不可のネット購入でした。キャスター4つだけで6000円くらいするものをよく調べもせず買った自分が情けないです…。
良い勉強になりました。
遅い時間にもかかわらず、早速にご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/04/16 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!