アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者がミニフライス盤購入して、ミーリングチャック
を手で押し込んだら、外せなくなりました。
笑うかもしれませんが、
どうしたら、外せますか?教えてください。

A 回答 (3件)

主軸のテーパにチャックのテーパシャンクを押し込んだのでしょうか


ミニフライスではMTテーパが多いようですが、ボール盤のように主軸の横に長穴があいていてチャックのチャンクが半分ほど見えていればクサビをいれてたたきます、横に穴があいていない場合は主軸が貫通した穴があいていて反対側(頭の上側)からボルトで引っ張るようになっていませんか
その場合はボルトを半分ほどねじ込んで銅ハンマーで軽くたたいてみましょう
手で入れた程度で有れば軽くコンコンと叩く程度で抜けるはずです


機械に説明書はありませんか

この回答への補足

説明書の構造に、記述がありました。
頭の保護キャップを外して、ボールトで叩くと、簡単に外れました。
初歩的なミスで、お世話になって、すみませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2009/03/27 23:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、教えてもらって、ありがとうございます。
MT3のチャックです。ドリルチャックをみると、元の
方に、ねじが切ってあって、例の、チャックにボールトを
差し込んで、と思ったのですが、ねじ込めません。探ってみても、
ネジは、なさそうです。説明書は英文で、最後まで読んでなくて
プラスチックハンマーで、gently 優しく?、叩けとありました。
これを読む前に、木の鎚で叩いたのですが、・・・・。
明日、、やってみようと思います。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/27 01:43

そのミニフライス盤のメーカーや型番などを示したほうが的確なアドバイスが得られますよ。

    • good
    • 0

ご質問は、確かに簡単にはずすことは出来ません。

出来たら工具じゃなくなるからです。密着してしまいます。URLにもでていますが、メーカー修理の部類ですが、マイナスドライバーもしくは先端が平らになってるポンチで、気長に叩いてはずします。まわしながらです。少しずつです。。大きな力でなく、コツン・コツンとたたき出すしかないでしょう。

参考URL:http://www.nttool.com/trouble/trouble_milling.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!