プロが教えるわが家の防犯対策術!

カジュアルバックを購入しました。バックはよくチャックの箇所を
引っ掛けてしまい、ダメにしてしまうパターンが多く、今回もそれで
ダメにしてしまいました。チャックが引っかからない様にするには
バッグにあまり荷物を多く入れすぎない事と言われています。

私は時々、一眼レフカメラもバッグに入れて詰め込んでしまう事が
あります。これは良くないのでしょうか?
やはり一眼レフカメラは、カメラバックを購入し、その中に入れて
持ち運ぶのが一番良いのでしょうか?

またカメラバックは安価な物でも良いのでしょうか?
アドバイスを頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

別にそれで良いと思います。


ただ、液晶部分などはお手持ちのカメラがバリアングルのようにひっくり返して収納できるならまだいいですが、液晶むき出しなどの場合はバッグに中の他のものと擦れて傷がはいりやすいのは事実です。
ですから、最低、カメラ用のクッションバッグ(巾着みたいなものもありますし)を併用したほうが良いかと思います。
私自身はカメラバッグは結構な数持ってますがそれでも ラッピングクロスなどを利用することも多いです。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d7500/ja/25 …

こちらなら巾着やインナーバッグほどかさばらないですし、カメラ+レンズ単体くらいならサイズの大きいものを使えば覆ってしまうことは可能です。

専用のカメラバッグは安いものでも構いません。
ただ、別途で持ち歩くのも面倒は面倒かと思います。また、金額は内部の仕切りが薄くクッション性が弱かったり、ベルトなどが貧弱ではありますが、こちらもカメラ+レンズ単体くらいであればそこまで重要視することじゃないと思います。(さすがに、交換レンズが~~みたいな人は専用を使うと思うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。安価な物でも良い物が沢山出ていますね。専用のバッグを持つことは便利だと思いました。早速購入してみます。

お礼日時:2022/09/17 22:49

荷物の量に対して小さいバッグを買うからそうなります。


外見がかわいい、そんな基準になってませんか?

一度、自分の鞄の中を全部出して確認したらどうですか?

カメラバッグはカメラを衝撃から守る役割があります。耐久性は価格に比例します。

https://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%82%A4%E3%83% …

これをあなたのお持ちのバッグに入れ、カメラ専用のスペースにすることもできます。

なお、リンクが長すぎて表示されない場合は
「バッグ インナー カメラ」で検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!