アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外カメラで30cmくらい離して撮ると面長ぽくなるのですが
2mくらい離れて撮ると丸顔になるのですがどちらが本当の顔に近いのでしょうか。

A 回答 (6件)

2m位離れて撮影する方です.近接撮影すると、顔の側面が写りにくくなり、細長く写ってしまいます。

下記はレンズの焦点距離を変えながら、同じ大きさに写るように撮影距離も変えて撮影した結果を示しています。

https://www.gizmodo.jp/2016/08/post_664883.html

女性の写真、19mmなどは、右側の髪の毛も写らないほど、側面が写り込まなくなっているのが分かるかと思います。50mm以上になると、あまり見た目が変わらなくなっているのも分かりますね。この50mmというのは、iPhoneなどでは望遠と呼ばれる領域です。至近距離で撮影すると、顔の一部しか写らなくなるので、撮影距離は1m以上になってきますね。つまり、2mくらい離れれば、顔の側面までしっかり写るようになり、輪郭が歪むことが無くなるのです。ということで、あなたは丸顔です。
    • good
    • 0

正解>>丸顔



近接撮影はどうしても歪みがでる
それを逆手に取るのが上手い人、プロ
    • good
    • 0

どっちも本物でしょ。



近いとこうなるってだけだよ。
(画像は https://thedog-store.jp/products/100189 からの無断借用)

試しにお友達の顔を5cmの距離から見てみなよ。
「外カメラで30cmくらい離して撮ると面長」の回答画像4
    • good
    • 1

スマホのカメラって そんなもんです。


イヤなら一眼レフとかの高級カメラにすればいい。
    • good
    • 0

2メートルのが実物に近い。


広角なので近いと顔が広がります。
    • good
    • 0

2mのほうです。



レンズが近いせいで、頭の上と顎の部分が歪むんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A