プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう十年近くも前に購入したテプラ。最後に使って
多分五年以上経ってます。久々に使おうと思ったら
全く電源が入らなくて困ってます。長期放置で電源
が入らないって、何となくバイクを何年も乗らずに
いざエンジンかけてもかからない。みたいな感じ。
でも電化製品でも起こりうる事なんでしょうか?
衝撃、水濡れ等の破損以外で何か原因って考えられ
ますか?また駄目もとでどっかいじったら電源が
入るとかって方法ないもんでしょうか・・・無茶な
質問ですいません。

A 回答 (3件)

電子・電気部品の中、電解コンデンサの経時劣化。


使わなくても「動態保存」するなら、3,4ヶ月に
一回は1時間程度の通電が必要なの。

その前に、電池は新品でしょうね。
これを先ず確認。

この回答への補足

実はACアダプタで電源取ってるのですが、本体に
電池も入ってました・・・てっきりACアダプタで
接続してるので電池不要かと思いましたが、もしか
してこれって両方ないと電源付かないのでしょうか?
肝心の説明書見つからなくて・・・

補足日時:2006/10/06 19:51
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電池ボックス開けて驚愕でした・・・それだけでも
致命傷でしょうが、何年も通電してないのも合わさ
って、諦めが付きました。どうも有り難うございま
した。

お礼日時:2006/10/08 20:01

電池をいれたまま5年も使わないとすると液漏れしていませんか。

漏れた液が内部に侵入していたら多分駄目でしょうね。

念の為、電池を取り外してアダプター給電したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもいっきり液漏れしてました。駄目もとで
ACアダプタで長時間繋いでみましたが、全く
反応なし、諦めが付きました。どうも有り難う
ございました。

お礼日時:2006/10/08 20:04

電気の部品って使わなくても劣化するものもあるんです。

電源回路に使用されている電解コンデンサー等は使ってないと劣化が早まったりして。10年前のものだと自然故障の可能性がありますね。とりあえずACアダプターの電圧が正しく出ているか調べる位しか手は無いと思いますが、テスターなんかお持ちじゃないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACアダプタが正常でも、劣化と電池液漏れで
諦めが付きました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/10/08 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています