プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いPENTAX-SPの電池が液漏れで錆び付いてしまい
10円硬貨では開かない状態です。
力を入れるとネジがつぶれそうです。
どうにかして蓋を開けられないでしょうか?

A 回答 (4件)

皆さんの回答で殆どの場合は、OKですが



たまに開かない時があります。

その場合、電池蓋に平行に小さな穴を2個開けて

かに目でグリっと開けなければならない場合があります。

もし皆さんの回答で開かなかった場合、お試し下さい。

ちなみに蓋が開かないほどの液洩れの場合、露出計が動かないことが多いです。

その場合、底蓋を開けて配線等の修理になりますが、

SPなので露出計を使わず勘露出で写真を撮った方が早いかもしれないですよ。

レストアが楽しみたいならば頑張ってください。
(かに目がない場合、レストア時には入りますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございました。
力技にも勘にも自信が無いので、デジカメの露出機能を
使うことにしました。

お礼日時:2006/11/19 12:06

私も同じことを経験したことがありますが、幅が5~6ミリくらいのドライバーを使って回したら簡単に開きました。


少しくらいキズがついてもかまわないのでしたらやってみたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言に感謝します。
ねじ山がかなりいかれているので蓋を開けるのは諦めました。

お礼日時:2006/11/19 12:08

力業になりますから、傷を付けずに十分な力を加えられるように、次のようにします。


底部カバー全体をボディー本体に止めている両側の小ねじを取り、底部カバー全体を外します。
電池蓋の両面に当て物をして保護し、バイスなどで両面から締めて、底部カバーとバイスの間に力を加えて電池蓋(外周ねじ)を緩めます。
なお、錆び付いたところには、数時間前にクレCRC556などの高分子浸透錆落とし剤などを付けておくと緩みやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。
いたって不器用なので、デジカメの露出計を
併用することにしました。

お礼日時:2006/11/19 12:11

確証は持てませんので、自己責任でお願いします。


CRC 5-56をスプレー、しばらく放置して、薬剤が染み込んだ後に、もう一度試して見たら如何でしょう?
レンズに薬剤がついたら、厄介ですので、レンズを外し、ボディーキャップをしてからの作業がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度かCRCを試みましたが、既にねじ山がかなり
つぶれているので、うまく力が入りません。
諦めてデジカメの露出機能を使うことにしました。
スグに回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています