アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全身写真を撮影して貰うとバランスが悪いです。
特に顔と頭が大きく見えてあか抜けない感じになります。

どうしたら芸能人のような格好良く撮影出来るのでしょうか?

A 回答 (9件)

https://meetsmore.com/services/portrait-photogra …
この記事が参考になるのではと思います^^
    • good
    • 2

昨日テレビでやってましたが、顔を小さく見せる…ストールなどを首にまくと、カッコよく見えるそうです。

    • good
    • 2

写真は被写体に依存します


プロカメラマンがプロのモデルを撮影して格好良く撮影出来るのは
プロのモデルがどうすれば格好良く撮れるのか知っているからです
ですから格好良く撮影して欲しいのなら質問者さんがどうすれば格好良く撮影してもらえるのか知ることですね
そのためにはグラビアでもポスターでも写真集でも何でもいいですから色々な写真を見てその中から質問者さんが格好良く撮れていると思える写真をピックアップしてその写真に写っていいるモデルのならポーズなり表情なりを真似ることですね
それと質問者さんがモデルをするときはカメラマンにどんなふうに撮影してほしいのか伝える事です
    • good
    • 0

広角系のレンズで、立ったまま見下ろすように構えるとそうなります。


ズームレンズであれば望遠側にして、撮影者は腰を低くしカメラをできるだけ水平にして撮ります。
それだけで小顔で足長に写ります。
ポートレート撮影の基本です。
    • good
    • 1

それは一にも二にも撮り方です



撮り方のうまい人は自分撮りでもそんな風にならないように撮ります

自分撮りは自分で姿勢制御するから繰り返しの失敗は防げます

問題は人に撮ってもらう場合です

何しろカメラを渡してお願いするわけですから、そんなに注文つけられまれませんね

まず被写体とカメラレンズが平行に撮れてない、直角も同じ

人物の一番綺麗に写るのはバストUP要するに上半身です

気をつけなければいけないのは

一眼レフカメラでスマホ撮りのようにチョン押しする人もいます
最初から斜めで撮ろうとします
カメラモニターは小さいのでその場はピントが合ってても家ではぼけてます
もっとひどい人はピントが合う音がシャッターが切れたと勘違いする人もいます
そのためフラッシュは確認で必要としています

ズームも気をつけてる人は合わせてから手わたします

プロ用のいいカメラはこんなことしなくてもよいですが
画像加工では全身を撮った画像に同じ位置で撮った半身画像を組み合わせる
ことにより全身画はかなり良く見えます

プロに撮ってもらうわけで無いので、その度にまぁ結構な苦労しますよ
    • good
    • 1

基本的なトコロで・・・



撮影したレンズ(カメラ)はナニ?

レンズには固有の色づき、ボケ、歪みの”収差”があって、特に広角系のレンズでは周辺の収差が目立つ傾向がある。
収差はどのようなレンズにもある、宿命とも言えるモノで、最近は設計や製造にコンピュータを導入するなどして、1枚1枚のエレメントの形状・構成やコーティングなど高度な技術が使えるようになったけど、収差を完全に解消するまでに至っていない。
最近は、収差のデータに基づいて電子的に補正するカメラ/レンズがあったり、モニターを含めたシステムとして最適化したスマホもあるけど、”味”としてワザと収差を残すこともある。

撮影した機種にもよるけど、収差補正の無い(弱い)コンデジやスマホの広角レンズで撮影した場合、周辺のバランスが崩れることは”当然”とも言える現象。

既回答のとおり、引き気味の位置から、標準~中望遠レンズで撮影すれば、多少の改善があるモノと思われる(プロがポートレイトを撮るときも、望遠系のレンズで引き位置で撮影するのが基本)。
    • good
    • 1

下から撮る


明るい所で撮る
笑顔で撮る
複数枚撮る

これだけ。
    • good
    • 0

モデルとして姿勢が悪いのと、カメラマンの撮影技術が悪い。


芸能人のような格好良い写真は、芸能人とカメラマンの技術によるものです。

素人とプロの撮影は同じモデルの同じ撮影場所でこのくらい違う。左はどこまでも垢抜けないでしょう?
モデルの立ち方も撮影技術も、理論と計算でできているのです。
「全身写真を撮影して貰うとバランスが悪いで」の回答画像2
    • good
    • 0

カメラの位置を少し下げてもらう。


撮影者の目の高さで撮るとどうしても上側が大きく写ります。
特にスマホのような広角気味のカメラで撮ればそれが余計に強調されます。
撮影者が中腰になって、標準~望遠気味のレンズで撮れば少しは改善されると思います。
それ以上は生来のものですからどうしようもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A