アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nikon zfc の16-50mm標準ズームレンズキットを買う予定なのですが、すぐに用意した方がいいものとして、
・SDカード
・液晶保護フィルム
・レンズ保護フィルター

で合っていますか??他に必要なものがあれば教えてください。レンズペンとかもあったほうが便利ですか??

必要なものの、おすすめのメーカーとか楽天、Amazonの URL貼ってくださると嬉しいです。

A 回答 (6件)

このような質問をする人には、ズームレンズではなく、単焦点標準レンズをお勧めします。

• 0

何を撮るのかわからないので以下は一般論。

予備電池。
予備のメモリカード。(メモリカードを自宅のカードリーダーに刺しっぱなしで忘れてきたり、メモリカード不調への保険。)
カメラとレンズの重みで歪まない剛性を持った三脚(概ね2万円以上)。(フレーミングを吟味したり、絞りを絞った時の長秒露出で必要)
ケーブルスイッチかワイヤレスリモコン。(同上)
人物スナップなら純正外部フラッシュが欲しい。ニコン純正フラッシュは優秀。GNはデカいほどよい(バウンス撮影で有利)。
レンズ保護フィルターは不要。これ付けるならPL付けた方が実用的(屋外晴天時)。屋内では余計なフィルターは全て外す。

機材を運ぶバッグ類は、撮影対象、必要な機材量、撮影スタイル、移動手段によって変わるので、よく考えて選ぶ。一つで万能なバッグはない。
    • 0

そうですね。

その3点は必要かな。
予備のバッテリーはいらんと思う。
給電出来るならモバイルバッテリーあれば事足りるので。
レンズペンもいらないなぁ。
レンズが汚れてしまうような埃っぽい所で撮影するならいると思うけど・・・
私はつかいませんねぇ。
服とかでレンズ拭いたりしてるから(笑)
YOUTUBERの人がレンズペン使ってる人いるけど
カメラ好きな人で、ほぼ毎日のように仕事で使う人なら有りかなって思う。
あと、忍者ストラップあったら便利かなって思うよ。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%BF%8D%E8%80%85% …

38mmと25mm幅がある。
カメラの重さで判断してください。
2キロ以上あるカメラとか持ち歩く人は38mm
1キロ程度なら25mmでよろしいかと。
カメラを持ち歩く人はこれあったほうがかなり楽になります。
瞬時にヒモの長さを短くしたり長くしたり出来るので
移動する時は、短くしておいて、撮影する時は長くして使います。
忍者ストラップは、この動作がサッとできるので重宝する。

• 0

ズームレンズキットのケースを買うべきでしょう。

• 0

これの他に、カメラの保護のためのカメラケースかカメラバッグ。

もし、必要があれば外付けストロボです。ただ、外付けストロボは、4~5万円かかるので、後からでもいいと思います。
    • 0

以下のものがあるとよいです。

カメラケース
予備の電池
    • 0