プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

途中で折れたボルトを取り除く方法を教えてください。さびついて回らないねじはショックドライバーやバーナーを使えば良いそうだが・・・

A 回答 (7件)

どの程度頭が見える、出ている、状態、材質と場所、手持ちの工具で


最適な方法や試す優先順位が違うのでこれだけの情報では
何とも言えない。
バーナーも、使える場所は限られます。
(例えばホイールベアリングの打ち込みとか)
焙ると材質の熱膨張係数の違いから悪化する場合もあります。
一般的にはエクストラクターでしょうが、それなりの
ドリルと経験がないと最悪雌ネジも逝き高くつきます。
結局、プロにお願いしたほうが早くて安心で安いかも。
http://product.rakuten.co.jp/product/-/0449b919a …
    • good
    • 9

太さにもよるけど、溝掘ってマイナスドライバーで回せるようにすると外せますよ。

    • good
    • 7

どのくらいの太さかにもよりますが、エキストラクターを使うかドリルで揉んでボルトを皮一枚残して穴をあけ穿り出すかですね。



ただどちらもそれなりのスキルが必要です。まずボルトの中心にボルトの軸線とずれないように穴をあける必要がありますが、これが簡単そうに見えてかなり難しいのですよ。ボール盤などにワークを固定できるならまだいいですが、手持ちのドリルでやるのであれば、初めてという場合まず100%失敗するでしょうね。

あと、頭が取れてしまってもボルトが幾らか出っ張っているのであればポンチを当てて叩き回すとか、適当な棒などを溶接して回すとかの手もありますが、いずれにしてもコツのいる作業で、実際の経験がないのであればかなり難しいですね。

ボルトの出ている部分がある程度長ければバイスグリップ(ロッキングプライヤー)などを使う手もありますが、これは工具で掴める余裕がある場合にしか使えません。
    • good
    • 0

「なめたネジはずし」





http://www.amazon.co.jp/%E5%85%BC%E5%8F%A4%E8%A3 …



お勧めです
    • good
    • 0

バイクの場合その場所にも寄りますがほとんどの場合バーナーなんて使用できないですし固着していれば大変な場合が多いです(アルミ等鉄以外のパーツに及ぼす熱の影響が怖い)



折れたボルトについてはその場所に寄っては(サイズにも寄るが)6ミリ程度のボルトだとエキストラクター辺りを使用すると下手するとエキストラクター自体折れてニッチもさっちも行かなくなることもある為センターを出すのが難しいがドリルでもんでタップを使用して再度元の6ミリのボルトが使用できるようにしています。

特にシリンダーヘッドのフランジを止めるボルトなど折れた物の修理依頼されたときには大変でした、エンジン下ろして上記の様に作業しましたが時間も掛かるしかなり神経使います(失敗は出来ないため)なお、ネジロックなどを使用してたり硬くて回らないときはバイクならヒートガンを使用する方法なら他のパーツに与える影響を比較的少なくできると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



ボルトの材質や太さにもよりますが、一般的は折れたボルトに電動ドリルで穴を明けて、その穴に六角レンチ棒を無理やり差し込んで廻すか、ドリル刃を徐々に太くして穴を明け直して折れたボルトを強制的に無くしてしまう手段を取ることもあります。

なお、錆び付いて廻らない場合は、一般的にはCRC556のような浸透性のある潤滑剤を吹き付けて充分に染み込んだ頃に廻すことを試みないとボルトが折れるほど固着した錆び付きボルトには機械的ショックを与えた程度では通用しません。

また、バーナーで熱する効果があるのは、ネジロック剤などで固着してしまった場合には有効ですが、錆び付きによる固着にはバーナーで熱する効果は期待出来ないことが多いです。
    • good
    • 0

こちらが参考になるでしょうか。


http://www.kitagawa-s.com/Tool/neji/extract/extr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!