アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのスクリーンをカウルに止めているボルトですが、
図のように、ナットの周囲がゴムでできていて、クッション性を持たせているタイプです。
よくこのボルトが緩むので、ネジロックを塗布して取り付け直していました。
ところが、整備の為にカウルを外そうとしたところ、ナット部分も一緒に回ってしまい、ボルトが外せません。
ネジロックが失敗だったと後悔しています。
裏(ネジ側)は見えませんし、手も工具も届きません。
何とかボルトを外す方法はあるのでしょうか?

「スクリーンを取付けているボルトが外せませ」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

他の回答を見ると、かなり勘違いされているものが混じっていて、大きなお世話と思いつつ追加書き込みします。



ポンチ絵を描きましたので見てください、質問者さんの模式図は間違ってますよたぶん。
私のものが実物に近いと思います。

作業は、ドリルで頭を飛ばす、という簡単なものですが、みてわかるとおりドリリングが深すぎるとスクリーンが削られます。

>ボルトの頭をトンカチで根気よく叩いて見て下さい。

論外

>裏のナットに手が届くまで分解する、ですね

これが出来る構造ならこれが正解、しかし私の乗るデイトナ675はスクリーンビス8本のうち2本はカウルだけでなくカウルステー共締めなので、スクリーンビスをはずさないとカウルが外れないので、無理です。

>締めたときにも、工具は使ったはず。同じのを使えばいいだけですが。

工具の問題でなくねじロック剤のせいなので、論点が違いますね。

>ドリルでネジ頭を上手くさらって、スクリーンを外した後ウエルナットに食い込んでいるネジの首下も
ドリルでさらって取るしかないと思います。
ネジが効いた状態だと、ウエルナットが膨らんでいてカウルから取れません。

私のポンチ絵を見てわかるように、頭が飛べばゴムのウェルナットは奥側に外れますので、それ以上の切削は不要です。

>ネジロックでも強強度だとまず外れませんが中強度ですと規定トルク+10%の力で外せるのですが
多分、規定トル以上に締めているでしょうね。

よく読まれてないようです、緩まないのは共回りして回らないのですから、トルクなどの心配は不要です。



安全に、頭を飛ばす方法を検討してください。
「スクリーンを取付けているボルトが外せませ」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blueovalさん、多数のご回答をまとめていただき、ありがとうございます。
わたしが思いつかなかった最善の方法だと思います。
その方法(頭を飛ばす)でなんとかやってみます。
皆さんへのお礼は割愛させていただきます。
みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/08 10:05

カウルを外してゴム部分をプライヤーなどではさんで取って見てはどうです?

    • good
    • 0

ネジロックでも強強度だとまず外れませんが


中強度ですと規定トルク+10%の力で外せるのですが
多分、規定トル以上に締めているでしょうね。

ネジの隙間からアルコールを注射器のようなもので
ちょっとずつ、浸透させてください。
その前にカウルに影響がないか、確認しておきます。

くぎ抜きのようなもので(100円ショップで売っている
ドライバのようなもの、マイナスドライバでも可能)で
釘を抜くような感じでビスを押し上げながら、ビスを緩めます
・・もしくはネジザウルスのようなもので引っ張りながら回します。

そのときに、ちょっとでもナット側にひっかかりの感触があれば
ラッキーです。その状態を保ちながら、アルコールを浸透させながら
抜いていきます。
ネジと書きましたが、ドライバは押しながら回すものなので
ドライバは使用しないほうがいいでしょう。

私はこのよな方法でアルミに圧入したカレイナットを外したことがあります。
    • good
    • 0

裏側は概ね手も届かず工具も入らないでしょうね。


樹脂ネジなら無理に回せばヤマがなめるか折損でしょう。
いっその事折れてくれたほうがいいのですが。
ドリルでネジ頭を上手くさらって、スクリーンを外した後
ウエルナットに食い込んでいるネジの首下も
ドリルでさらって取るしかないと思います。
ネジが効いた状態だと、ウエルナットが膨らんでいてカウルから取れません。

ウエルナットは締め込んでいくとゴムが変形して固定されるナットです。
弾性任せで緩みがちですが、経年劣化により弾性が無くなると緩みやすくなります。
今後はネジロックは使わず、ナット任せにしましょう。
    • good
    • 0

裏に手がホントに入らないのであれば、ねじの頭をドリルで削り落とすしかありません。


スクリーンに傷をつけずにはずすのはかなり難しいので、バイク屋に頼むことをお勧めします。
    • good
    • 0

買うるの裏には、どうやっても手が入りませんか?



基本は、裏のネジにアクセスしかないのですが、、、、

荒業でも良いなら、、、、

ネジの頭を、ぶった切ると取れますが、、、、
頭さえ取れれば、ネジは、外れます。


カウルの周りに、傷が入るのを覚悟して下さい。

どうしても、自信ないなら、バイクショップでお金を出してお願いするべきと思います。
    • good
    • 0

ウエルナットというやつですね。


ネジロックはかなり失敗でしたね。もし裏に手が回ったとしても、基本的にはスパナで固定することもできないナットですから破壊するしかないかもしれません。

うまく行けば、他のスクリーンを固定しているボルトをすべて外した後に強引に引っ張ればゴムがちぎれて抜けるかもしれません。
表側から挿しこんでゴムの開きしろで固定しているだけなので希望はあります。構造を理解してからトライしてみてください。
http://jitukawa.net/uerud.htm

それでダメな場合、裏からアクセスできるように周辺をすべてばらすか、さもなくば表のボルトの頭を削り取るか、最終的にはスクリーンを破壊して外すことになりそうです。

ボルトの頭を叩いても相手(ナット)が固定されていないので無意味です。単にスクリーンが割れるだけでしょう。
    • good
    • 0

締めたときにも、工具は使ったはず。


同じのを使えばいいだけですが。
    • good
    • 0

裏のナットに手が届くまで分解する、ですね(^_^

    • good
    • 0

カウルとスクリーンですよね?


トンカチは・・・まずくないですかね?
割れない程度ならOKですが。

工具が入らないとありますが
今持ってる工具では無理!!って事であれば
近所のバイク屋や自動車整備工場へ持っていけば
工具はあるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!