プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンスターのリア用スプロケット (520 49丁)
を自分でつけたのですが、
つけるときは形だけ見て、どうも見ても裏表がないようなので、
気にしないでつけたのですが、

後でサービスマニュアルを見たら、刻印を外側にしろ、と書いてあるのに気が付いて
今、バイクを確認したら刻印が内側になってしまっています。
ちょっと心配なのですが、何か支障はあるのでしょうか?。

A 回答 (2件)

こん**は



 リヤのスプロケットはボルトを入れる穴が凹んでいるはずですが
 両面へ凹んでいますか?
 凹み側が外側です

この回答への補足

ありがとうございます。

つける前に目視でどっちか見分けがつかなかったので
どっちにもくぼみはなかったと思いますが・・・・?。

ボルトをゆるめてみましたが、外側にくぼみはありません。
いまからでは裏側の確認は困難です。

補足日時:2007/04/06 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、くぼみが裏になってました。
泣く泣く、つけなおししましたが
新品のチェーン張ってしまってからのスプロケ交換は
大変でしたです(~涙~)。

お礼日時:2007/04/07 13:45

ベアリングやオイルシールなどでも、特に指示がなければ刻印側を外にするのが基本です。


工業高校、整備士学校では一番に習う基本の「キ」です。

そのスプロケが裏表対称でなければ問題大有りです。
チェーンラインがずれるわけですから。

裏表シンメトリーであれば、あとでそのスプロケを見た人が「うわーこいつ組み間違えてんじゃん。だせー」と思うだけです。

社外品などでは、刻印側を内にしないとボルトが入らなかったりとか、製品の都合がある場合もあるので定かではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど素人すいません。
でも、ほんの小さな刻印なので見逃してしまいました。

お礼日時:2007/04/06 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!