プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビルトイン食洗機の水漏れについて
台所でカップ麺にお湯を注いでおいておいたのですが、手があたってしまい、床にひっくり返してしまいました。ちょうど下がビルトイン食洗機で、閉めてはいたものの食洗機にもスープが思いっきりかかってしまいました。隙間から中にもはいったみたいです。あけてみると、スイッチ部分(写真黄色部分)と水槽のふち(写真青色部分)がスープでびちょびちょになっていました。ふちをつたって食洗機の裏側(写真赤矢印方向)にスープが入り込んでないか心配なのですが、水漏れで故障している可能性はありますでしょうか。エラー表示は今の所でていません。目に見える部分はふきましたがなにか対処方法はありますか。

「ビルトイン食洗機の水漏れについて 台所で」の質問画像

A 回答 (5件)

♯3です。

気になって、拙宅の食洗器(クリナップ流し台のビルトインでメーカーはパナソニック)の取説を見たら、パッキン清掃も排気孔清掃も書いてありませんでした。
メーカーによって違うと思います。

もし書いて無くても、ネットで探せば出てくると思います。調べてみて下さい。
    • 0

♯3です。

顔を入れるのは無理なので、パッキンの汚れは手鏡で見て下さいませ。すみません。
    • 0

食洗器に顔を入れて、内部の上側を見ると、ちょうどアップして頂いている写真の水色の部分に当たるようにパッキンが設けてあります。

そこは清潔にしておいたほうが良いので、キッチン用アルコールを染み込ませたティッシュで清掃して下さい。
食洗器の取説に、お手入れ方法として記載してあるはずです。

パッキンに油分が付着すると、長い目で見ると劣化が早まりますから。

普段使用するときも、食器をセットする際に水色の部分にソースとかマヨネーズとかが垂れることがあるかと思いますが、扉を閉める前に拭き取って、パッキンを汚さないようにするのが長持ちの秘訣だと思います。

ひどい時は、食器乾燥中にそれらが原因でパッキンが貼り付いて、引き出す際にパッキンを破損してしまう恐れもあります。

あと、下の写真の扉の左側のスリットは排気孔ですが、もし、ここにスープが入り込んでいたら、乾燥中に部屋が臭く(ラーメン臭に)なりますので、これもお手入れ方法に従って、排気孔のフィルタ(通常はスポンジ)を洗った方が良いと思います。

その他は、皆さんがおっしゃるように防水設計になっていますので、故障の心配はありません。
    • 0

食洗機ってお湯とかで食器を洗浄していることもあり、水を使うこともあり防水になっていたりする

ボタン部分もある程度の水がぬれることが想定されているでしょう。
    • 0

食洗機って少々の水は掛かるものとして作られてますが。

スープでも同じですよ。
そんな事で故障してたら大変ですよ。
    • 0