プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、タンメン食べながら話題になったのですが。タンメンのタンはなに?とかみんなで聞きまっくってます。わかる方いたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

タンメンのタンは『湯(スープ)』のことです。


タンメンは『湯麺』と書きます。

http://member.nifty.ne.jp/itaru_watanabe/beijing …

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/itaru_watanabe/beijing …
    • good
    • 0

直接の語源は「湯(タン)」(トリガラベース)で、「スープ麺」のはずです。

現在の定義としては「塩味ベースの野菜のせラーメン」ですね。
    • good
    • 1

湯麺だと思ってましたが…


思い込み?でもなさそうですね?
    • good
    • 1

タンメン=湯麺 と書き、「湯=スープ」の意味ですので



「丼にスープを張った麺料理」の総称では無いでしょうか?
ジャージャー麺のようにスープの無い麺料理もありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!