アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六角ボルトの「中ボルト」の意味を教えてください。
六角ボルトの「中ボルト」は、半ねじ(全ねじではない)のボルトという意味ですか、ボルトの等級の意味ですか?いろいろ調べましたらどちらにもとれる内容でしたので、詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

業界的には半ネジの意味で使われています。


全ネジは押ボルトと呼ばれますね。

等級の意味で使われることはありません。

ただし、時々そういう業界の意味で無く独自の意味でおっしゃるお客様も居ます。
なので、不安である場合はすべてネジがきられているボルトでなく、何ミリくらいの部分までネジが切られているものでよろしいでしょうか?と確認した方が間違いないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

半ねじが正解ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 14:50

少なくとも昔は精度的な区分でありました。


(今でも「並ボルト」「上仕上げボルト」という呼称が残っている。)

その中で、JISの改正と共に普及的に一番多い品物、すなわち六角頭の半ねじタイプについて
詳しく規定される=<材質・強度・形状・寸法・ネジの精度など>過程において、
従って総ネジ(全ネジ)のタイプは図解になく、これに準ずるなどの文章で逃げている?
状態ではないかと思います。 
    • good
    • 2

半ねじが中ボルトです。

こちらのサイトが図解入りで参考になると思いますよ^^

★ボルトの基礎知識
http://www.yds-hp.co.jp/kisotishiki.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイトまで教えて頂き、よく分かりました。

お礼日時:2010/07/23 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています