アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工進の草刈り機SGR-1820で部品が無くなってしまいました。

六角穴付きボルトと六角レンチです。代用品ってどうやって探せばいいのですか?
穴の大きさは4mmくらいです。

「工進の草刈り機SGR-1820の六角穴付」の質問画像

A 回答 (7件)

>六角はすぐ失くしますよ、って言ってました。


柔らかいのですか?あれ、どうしよう・・予備買うべきだったかな?

正直100均の物は耐久性に難があるのでオススメはしません
そもそも使われてる素材が…

ですが直ぐ無くすのであれば耐久性という問題は棚上げ出来ちゃうので
100均でも良いかもしれませんね


因みに上手な使い方は簡単です
1・大きさを間違えない
2・奥まで入れる
3・軸を曲げない
コレだけです
これをどれか一つでも適当にやると先端が丸まっていきます
    • good
    • 1

市販の六角レンチは代用は出来ますが、六角ボルトは代用が


出来ない場合があるので、販売店で注文した方が良さそうに
思います。
そんなには高くありません。六角ボルトだけを注文しても、
送料込みで千円で釣りが来るはずです。
念のため数本は予備で注文しましょうよ。
    • good
    • 1

>六角はすぐ失くしますよ、って言ってました。


そうです、六角レンチはすぐ無くします。
草むらに落とすともう見つかりません、数本ストックしておいた方がいいです。
サイズ違いが数本セットになったのが100均で売ってます。
ホームセンターなどではサイズごとにバラ売りしています。
    • good
    • 1

質問のレベルから、メーカーから取り寄せた方が良いと思います。


ねじのサイズ・規格など判断できないでしょ?

分かっているかたであれば、このような質問をすることなくホームセンターなどで代替品を探すか、素直にメーカーに問い合わせていると思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴の大きさがわからないので草刈り機ごと持ち込み、ビスもレンチも売っている袋開封しないといけないので見てもらいました。
お店の方、見ただけで一発で当ててもらいほんの数分の出来事でした。

お礼日時:2022/04/30 12:41

おはようございます。



工進のHPから、購入する事ができるかと思います。

https://www.koshin-ltd.jp/partslist/kokunai/0701 …

送料が掛かる様ですが、部品は共に100円の様です。
No.9:六角穴付きボルト
No.32:六角レンチ

https://www.koshin-ltd.jp/partslist/kokunai/PDF- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

穴の大きさがわからないので草刈り機ごと持ち込み、ビスもレンチも売っている袋開封しないといけないので見てもらいました。
お店の方、見ただけで一発で当ててもらいほんの数分の出来事でした。

いやしかし、こんなに部品売ってるのですか?これは保存しておこうと思います。
このメーカー、初めてなのですが有名みたいですね。

お礼日時:2022/04/30 12:44

確かΦ6か8のレンチだったと思いますが…


ホームセンターで売ってますよ
穴の一番長いところで測って・その大きさに合うものを買えば大丈夫かと

太さ(Φ)が微妙でしたら8~10本セットが安くて1000円ぐらいで売ってるので
それを買うのもイイですね
とっても柔らかいので(上手に使えば長く使えるが)
大きさが判別出来たら(セット工具に書いてある)
少し高めの単一六角買うのも良いかと(500~1000円ぐらい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴の大きさがわからないので草刈り機ごと持ち込み、ビスもレンチも売っている袋開封しないといけないので見てもらいました。
お店の方、見ただけで一発で当ててもらいほんの数分の出来事でした。

六角はすぐ失くしますよ、って言ってました。
柔らかいのですか?あれ、どうしよう・・予備買うべきだったかな?

お礼日時:2022/04/30 12:41

六角レンチは100均でも売っています。


六角穴付きボルトはホームセンターに行けば売っているでしょうし、穴付きで無いボルトでも代用できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴の大きさがわからないので草刈り機ごと持ち込み、ビスもレンチも売っている袋開封しないといけないので見てもらいました。
お店の方、見ただけで一発で当ててもらいほんの数分の出来事でした。

ボルトは普通ので大丈夫ですよと言われました。

お礼日時:2022/04/30 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!