プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道に分岐水栓を取り付けるのに、直径32mmくらいのの六角のボルトを外す必要があります。ボルトの厚みが薄いのと、硬くて通常のモンキーレンチでは外すことができません。 
そこで写真のようなT型のスパナを探しています。32-33ミリくらいに適用できるスパナを売っているもしくはレンタルできるサイトをご存知でしたら紹介いただけないでしょうか。

「工具購入 六角スパナT型」の質問画像

A 回答 (8件)

苦労したと思います。


モンキは対角が可変できるためガタがあり
六角をなめてしまう可能性があります。
ハンマで叩いても変形するため衝撃が分散してしまいます。

T型では力が入りにくいと思います。
(多分、モンキより困難)


そこで次のことを参考になさっていただけたらと思います。

つい最近、シングル混合水栓のパッキン交換で
苦労しましたが、このような工具(下記)で徐々に衝撃を
与えること30分かかって回りました。
一度に大きな衝撃を与えるのではなく、小刻みに
根気よくすることが水道関係の作業では必要です。

https://www.monotaro.com/p/0219/1831/
    • good
    • 0

Tレンチでは力点と作用点が離れすぎです。


ボックスレンチで。
    • good
    • 0

自宅に28と30mmのソケットを持っていますし、29だってきちんと探せば販売されていると思います。

T字レンチが入るならソケットレンチで問題ないかと。(大きめのホムセンならあると思いますけど)
対辺をミリ単位で正確に計って下さい。問題はそこだけです。T字でも、柄の部分にパイプでも突っ込んで延長すれば回せるでしょうけど、ソケットレンチの方が他の作業にも使い回しできるのでお勧めです(高いでしょうけど)
ソケットのT字レンチもありますけどね。

薄いナットは真ちゅう製かもしれません。かなり慎重にやらないと簡単になめます。CRCをたっぷり吹いたり、バーナーで温めておくなど工夫が必要かも。
    • good
    • 0

こんにちは。


 アマゾンの画面を出して質問をしているということはアマゾンでは取り扱いが無いということですね。では工具専門商社だとどうかと言うと、一般人でも購入可能なモノタロウにはその寸法の取り扱いは無いようです。
https://www.monotaro.com/g/00389061/?t.q=6%E8%A7 …
最大が対辺26になっています(ボルトやナットの外寸は辺と辺の距離で表します)。
 ただし質問文中の6角外径32㎜くらいというのがどのくらい正確なのか判断できません。外径32だと、対辺は27.7くらい。製品の寸法としては28になるでしょう。ところが26以上の製品の寸法も記載されているミスミのカタログには28というのはありません。27の次は30です。
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/2230049907 …
 しかもミスミでも27以上の取り扱いは無く、最大が26です。水道という公共的な施設のため、簡単に付け外しが出来ないようわざと特殊な寸法にしてあるのかもしれません。
 ともあれもう一度なるべく正確に寸法を測って、ご自分で適切なものを探してください。
    • good
    • 0

クルマ用だけど、ウォーターポンププライヤーもありかも。

ネジザウルスとしても〇
「工具購入 六角スパナT型」の回答画像4
    • good
    • 0

普通にソケットレンチで良いと思います。


でもって延長用のエクステンションを介してハンドルとつなげばOK。

というか、質問文に貼り付けたたそれで良いじゃない。
    • good
    • 0

このようなのはスパナとは言いませんT型レンチといいますが、32ミリのは検索するとありました。


https://www.monotaro.com/g/04991587/?t.q=t%E5%9E …

ボックスレンチとロングジョイント、T型ハンドルの組み合わせでもT型レンチのように使えるよになります。
    • good
    • 0

それは普通にソケットレンチで良くない?



1/2でも1/4でも32のソケットがあるでしょ。
Tバーと揃いで買えば目的を果たせるのでは?

それよりも六角ボルトの頭に「直径」なんて表現は不可能なんだけど・・・
もしかしてM33のこと?その場合は六角ボルトの対辺は50だから1/4ソケットには無いかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!