アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミ製カーポートの柱と梁を固定している接合部の内部です。

梁エンドの蓋を開けると、20cmくらい奥にブラインドナット(たぶんアルミ製)みたいなのが見えてます。

外側のM8ボルトをメガネレンチとかで回すと、一緒に回ってます。

緩みも締めることもできません。

梁は、中空ですが、大きいスパナや、ペンチも狭くて入らないです。

計6個です。

カーポートの上部に固定したいものがありまして、最悪の場合ですが、グラインダーでボルトヘッド飛ばして外し、普通のポルトナットでサポートアングル金具取り付けて締め直す予定です。

もっと静かに効率良く作業したいのですが、良い方法あったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • それが何度やってもアップできません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 06:50
  • 万能スパナ ユニバーサルレンチ 27cmが届いてので試してみました。

    環をかけてギザがかかるように引っ張った状態でゆっくりと外側のナットを回すと固定できました。

    こちらのサイトは良くあるのですが、何度やっても写真がUPできないので詳細がお知らせ出来なくて申し訳ないです。

    これで外してステーと普通のボルトナットと交換そうです。
    無事に解決しました。

    あと1mくらい、かなり深いところにも使われていて、ブラインドナットではないかも知れません。迂闊にインパクトとかでやると外れて内側にころがってますから、なんだろ?良く分からないです。

      補足日時:2023/05/16 14:00

A 回答 (6件)

>別のサポート穴を開けて、普通のボルトナットで


>アングルを固定してみようと思います

もしかしたら以前カーポートの加工を質問された方かもしれませんが、
古いものには貫通ボルトで固定されたものもありますが、鉄インナーが無い機種ではナット締め込みすぎると柱や梁がどんどん挟み込まれて変形しました。
今回の補強も同じ懸念がありますので、加減して止めてダブルナットなどで対策を。
理想は角パイプ中にもナット通すか内寸長スペーサーを入れて、アルミの幅固定。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
十分な補強を検討してみます。

お礼日時:2023/05/11 15:13

ナットのサイズが特定出来るならば、貼付のような長手のメガネレンチとかは?



これを差し込み内部の空回りを抑えつつ、外からスパナで回すとか?
「狭い所のブラインドナット外したいのですが」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通のコンビネーションレンチはあるのですが、届くだけで固定はできませんでした。パイプ用のペンチとかも無理そうでした。

もしかしたら行けるかもと言うことで万能レンチ買ってきて試してみる予定でいます。

お礼日時:2023/05/11 13:41

まあ長さについてはパイプに挿すなどすれば良いわけですから、工夫をしてください。



>元は溶接

されてないと思いますよ。ブラインドナットをアルミに開けた穴に取り付けてるだけで。
アルミに溶接したくないからブラインドナットで、となります。
メーカーによっては穴に切り欠きをつけてナットをカシメて共回り対策してるものもあります。
今回は経年でネジ山固着での共回りと考えて回答しています。

古いアルミカーポートはアルミとアルミでしたが、今の接合部は鉄のインナージョイントを使って強度を上げてるものがほとんどで、それにボルトで固定という形です。
一番力が掛かる所なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
こう特殊な感じのが多いと、工夫も簡単ではないですね~。

このアルミポートには至るところに使われている模様です。割れて取れて、梁の内部の内側に転がってるものもありました。

確かに老朽化激しいので壊さないように進めるのは苦労しそうですけど、別のサポート穴を開けて、普通のボルトナットでアングルを固定してみようと思います。

お礼日時:2023/05/11 13:49

画像をどうぞ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

小さいパイプレンチかスピードレンチ(検索してみてください)でなら狭いところでもなんとか入るでしょう。


これでブラインドナットを引っ掛ければ固定できると思いますよ。
そうすればボルトは緩むでしょう。

ボルトの切断はその状態だと六角頭を切ることになるので、切断時間が長く響き渡りますから避けたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
スピードレンチならば掴めるかも知れません。ただ長さが30cm以上必要そうなので、延長パイプとか必要そうです。考えてみます。

お礼日時:2023/05/11 06:20

文章による説明が下手すぎて、現場の状況がよく分からないんですが、要するにネジ山が潰れたM8のボルトの頭か袋ナットを切断したいんですよね。


それなら小さい鏨を押し当てて、ハンマーで強く叩けば一発で飛ばすことが出来ます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B007R9EI5K/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーポートは、かたもち梁です。
アルミ製なので強度がありません。
ボルトはステンレスの可能性あります。
内側は普通のナットならば30cmのメガネがあれば固定は出来ると思いますか、リブも何もない円柱形です。元は溶接されていたのではないかと考えてます。
20cmくらいのタガネはありますが、全く届かないですし、届いても一撃でカットは無理そうです。柱の破損を伴いそうです。

お礼日時:2023/05/11 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!