プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニクロ M8×70でちょうど良さそうでしたが、買ってきてはめたものの、ナット側がないようで締め込み固定ができませんでした。

ソーラーパネルを載せる予定がありまして、各部、確り固定しておきたく考えてます。

これ、どうしたら良いですか?

「気がつくとカーポートのボルトが抜け落ちて」の質問画像

A 回答 (4件)

>チェック時、引っ掛かりはあったのですが、


>閉め混んでる最中にスポスポになりました。

屋根フレームの中にあったナットプレートのネジ山が舐めて無くなったんじゃないですかね。
そうなると「ナット」が無いのでなにか策を講じるしかないですね。

No 2さんのY字ボルトに対してお礼で書かれているように、上下を穴開きフラットバーで準備して左右でボルトの締結ですかね。
これなら本体の加工が不要。
他の腕も同様に破損する可能性はあるので、全てに策を施す方が良いかと。

本体の上部に穴を開けての固定なら広座金で補強しつつということで大丈夫かと。
(上部に穴を開けることの強度減退は極僅かでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スチールのチャンネル材が出てきたので、M8の穴作って、50mmくらいでカットして座金にしてみようと思います。
梁の上に、ボルト穴かん通させてみます。
いろいろと有難う御座いました。

お礼日時:2023/02/23 06:32

ボードアンカーではどうですか、いろいろありますよ。



https://www.yodobashi.com/product/10000000100682 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
スチール製でM6以上ならば、なら何とかなるかもしれませんね。
いっそ、上に穴空けて、寸切りボルトで挟み込もうかとも、
多分、強度低下起こして寿命に影響しそうな予感ですけど。
再開に横向きに4枚が限界そうなので差ほどの強度も必要ないかもしれませんし、行き当たりばったりで考えてみます。

お礼日時:2023/02/20 18:23

>ナット側がないようで…



って、上側の部材にボルト穴は開いているのですか。
開いているのなら、座金とナットを指で押さえながら下からボルトを刺せば良いだけです。
上側も下側も、長穴が全部隠れるほどの座金でないとしっかり締まりません。

上側の部材に穴はないのなら、「コ形ボルトセット」を買ってきてください。
ちょっと大きめのホームセンターなどで売っています。。

(某社の例)
https://www.monotaro.com/p/0658/4812/?utm_id=g_p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝致します。
上の部材にも穴は空いてます。ただセンターずれされたまま固定されてて動かない座金みたいな感じのものでナットではない感触です。

他のアルミ梁の同じ所がM8です。緩めると、ナット側が同じ運命辿るのではないかと触れていま思っていません。

チェック時、引っ掛かりはあったのですが、閉め混んでる最中にスポスポになりました。

幅は50mmですが、丈が130mmと高いです。フラットバーみたいのが良いかもしれませんが、モノタロウで探してみます。

お礼日時:2023/02/20 15:37

これでは、何も、周囲・反対側など他の画像が無いと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだタキロンが貼ってあるので上からの撮影は無理です。

幅は50mm、桁は二段で130mmでした。梁を支えるアーチ型の補強材の先っぽ部分です。

お礼日時:2023/02/20 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!