アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の右前のタイヤ辺りからカラカラ音がするんですが、修理に出したほうがいいでしょうか?走り出すと鳴り始めて、そこそこスピードが出ると鳴り止みますが、速度が落ちるとまた鳴り出します。音が一定ではないので、何かが絡まってるわけではないと思います。

A 回答 (8件)

お持ちのクルマは、FF車(前輪駆動車)ではないですか??


FF車の場合、前輪にシャフトブーツという部品が付いてます。
中にはグリスが入っていて、潤滑油のような役目をしているのですが、
まれに古い車になると、このシャフトブーツが破れて、中のグリスが流れ出てしまっている場合があります。
その場合、カーブを曲がる時など、ハンドルを切ると「カラカラ」と音がします。

ただし、カラカラ音が出るくらいならだいぶ症状が進行していると思われますので、かなり古い車になると思います。
もしお持ちのクルマが年数が経っていてFF車で、ハンドルを切るとカラカラなるようでしたら、
シャフトブーツを疑ってみてはどうでしょう??

ちなみにシャフトブーツは、オートバックスなどで交換してもらえます。
    • good
    • 7

私も前に同じようなことがありました。


私の時は#2さんの言うようにタイヤを止めているナットがはずれてセンターキャップ内で音がしていました。
#5さんの言うようなことも有りましたがその時は音はしませんでした(車検に出した時ブーツを変えてもらったが半年もしないうちにグリスがもれていました、取り付け方が悪かったらしく無料で直してもらいましたが)
ただグリスが流れ出たまま気が付かずにいるとベアリングが傷み音がするようになります。
センターキャップをはずしてみてナットがはずれているようならナットを締め直すぐらいで直ります(軸がゆがんだりしていなければ)ナットがはずれていなければブーツが破れてベアリングが傷んでいるかもしれません、この時はドライブシャフトの交換です。
    • good
    • 11

#5さんに一票 しかし 既に音が出てるならブーツの交換ではなく 等速ジョイントを交換しないと 音は消えません。



一度整備工場で見てもらってください。聞く人が聞けば すぐわかります。 
    • good
    • 7

No.2の回答者さんの注意喚起に私も1票。



そこそこスピードが出ると鳴り止むのは、遠心力で動かなくなるからだと考えられます。ナットの脱落は本当に怖いですよ。一刻も早くホイールキャップを外して点検してみましょう。
    • good
    • 5

先日,同様の症状からブレーキディスクの交換7万円を被りました。


定期点検時にディーラーはあまり気に留めなかったことが,災いしました。
ガソリンスタンドで給油する際に相談するなど,複数の人に,実際に音を聞いて確かめてもらったらいいですよ。
    • good
    • 6

私の車も加速のとき(30km前後まで、特に登りやカーブ)、カラカラというか、なんか不思議な鈍い金属音みたいな音が聞こえることがあり、気になったんで、ディーラーで点検してもらったことはあります。


そのときは、エンジンルーム内のベルトが少し干渉していたって言われました。(少し調整してもらうと音は聞こえなくなってました。って、こんなんで大丈夫なんだろうか?最近またたま~に音がし始めてるんで、次行ったときに点検してもらうつもりです。)ちなみに、ほぼ軽専業メーカーの普通車です。
他の方の回答のようにホイールの方の確率が高いでしょうけど。
    • good
    • 6

私が一番怖い思いをしたときは,ホイールキャブ内にタイヤを止めるホイールナットが一つ落ちていたことがありました。


走る前に始業点検をするのは運転者の義務ですから,ナットが確実に締まっているかどうか必ず点検してください。
ご自分では全く分からないというのであれば,整備工場か,整備士のいるガソリンスタンドなどで点検をされるといいかと思います。
安全運転を…
    • good
    • 5

ヒントは「カラカラ音」だけですか、


思いっきりの想像回答ですが、フルホイールキャップ

装着車でキャップ内に小石やエヤーバルブのキャップ
などが落ち込んで挟まっている状態かな、裸ホイール

装着車でしたら的外れです、洗車ついでに覗いてみては
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。車に乗って何年にもなりますが、車のことは全然わからないので、参考になりました。

お礼日時:2004/07/26 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています