プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクグラインダーのデスクペーパーを固定するロックナットが硬くてはずせません(ロックトレンチを使用しています)。外す方法を教えてください。

A 回答 (6件)

軸固定スパナ


かにめスパナで回すが滑りやすい。
かにめスパナの出っ張りをダイヤモンドやすりで小細工

ttps://www.amazon.co.jp/%E5%85%BC%E5%8F%A4%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-ANEX-No-40-%E3%82%A2%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%81%99%E3%81%B9%E3%82%8A%E6%AD%A2%E3%82%81%E6%B6%B2/dp/B0016VCIP2
螺子滑り止め液
サンドペーパーの粉・液体?
    • good
    • 0

トレンチ着て作業できません。

(^^)・・袖や裾の長い衣服は危険ですよ。

☆ 浸透性潤滑剤--あまり効果ないと思いますが試してみる価値あります。
☆ レンチをパイプなどで延長してはいけません。手で回す程度のトルクにしか耐えられません、突起が折れたり穴がなめてけがします。
☆ ロックしてガムテープなどでしっかり固定して、タガネでナットを回す。(ナットダメになりますが)
☆ それでも外れないときは・・

 デスクペーパーということは、サンダーとして使われているはずですから、シャフトを固定しっかり固定して、専用のレンチで外せるはずです。・・ゴムパッドなのでねじ山に大きな加重はかかっていないはずです。最悪、刃物でラバーパットを切り取って除けばよい。
 ディス砥石を使われているときは、砥石を割って取り除いてパイフレンチが使える状態にしてパイプレンチを使うのが早いです。
 それでも外れないときは、ヘッド部分を分解してギヤを傷つけないようにバイスで挟んでパイプレンチで外します。プロ用はギヤに焼き入れされていますからバイスで挟んでも傷みませんが、家庭用の安価な商品の場合ギヤが柔らかいので注意して。

 最悪、ナットを二つに切断します。それほど固い材料ではないので回転させながらグラインダーで細くして、ナットクラッカー( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )で割ってもよいでしょう。

★ 砥石やへーばーを取り付けるときに、取り付けるときにしっかり回して固定しておかないと、反動で必要以上にしまってしまいます。
    • good
    • 0

あ~


クレ556の様な潤滑剤はこういう工具には基本NGですよ。
使ってもいいけどその後しっかり成分を拭き取らないと
グラインダーを使った際の非常に細かい粉末が付着してますます外しにくくなります。
(どういう用途で使うかによりますけど)

出来る事なら潤滑剤は使わずに外すコツを覚えておきましょう。
    • good
    • 0

それ良くありますね。



そういう時は、力任せにやっても駄目。
1、CR555を吹き付ける。隙間に染みる、少しおいてから。
2、少し叩く。振動させて緩ませる

あとは回転方向さえ間違えなければ、はずれます。
    • good
    • 0

まずは、ディスクグラインダーの後ろにあるボタンを押して


ディスクが回らないようにしてください。

次に、後部のボタンを押したままの状態で、
ディスクを手でつかみ、時計の反対側に回してください。

これでロックナットもディスクも回って外れるはずです。
※工具やレンチなど使わなくても外せます。

もしこれでも動かない場合は、すべらないゴム手や軍手をつけて回せば
女性や子供じゃない限り回るはずです。

試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。良いアドバイスをいただき外すことができました。

お礼日時:2016/06/28 15:49

硬くてはずせない、と言うことは外し方は知っているのではないですか?


レンチのえの部分にパイプのような長いものを差し込んで気合いを入れて、エイ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!