アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハブとドライブシャフトを止めているハブナットの外し方が知りたいのです。
割りピンで止めているタイプのものではなくナットを一箇所つぶして動かなくしてある物のはずし方です。
説明が悪いのですが一部カシめてあるナットというほうが解りやすいでしょうか?
どうやって外すのでしょうか?
無理やりまわすだけ?

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (3件)

これは、かしめてある所をマイナスドライバー(貫通タイプが良い)かタガネで起してかしめを外してからナットを外します。



かしめの外し方は、ドラシャとナットの間にタガネなどを挿入し、ハンマーで叩けばたいがいかしめは外れます。
    • good
    • 1

知って外していると思うけど、#2さんに補足



外すのは力任せでOKですが、組み付けはそれぞれの車種、ハブベアリングの型式によって違うのでよく確認してください。
力任せに締め込むと動かなくなる物や、甘いとガタが出たりします。
整備要領書などをよく読んで作業してください。
    • good
    • 0

こんにちは。



下の方のやり方が正しい方法です。

但し、ロックナットをかしめている部分を綺麗にとらないといけないので、それなりの道具と慣れてる器用さが必要です。

初めてやられるのであれば、少しだけ「かしめている部分」が浮き上がる程度でいいです。ねじ山をいためるリスクを負うより、ドライブシャフトのスピンドルよりロックナットの材質のほうがやわらかいので、パイプなどを使って緩めましょう。(私は最高で3mくらいのパイプをかまして運転席にもう一人座ってもらってハンドルを握ってもらってブレーキを踏んでもらって外したことがあります。)外した後はそのはずしたロックナットを使って潤滑剤を使いながら再びロックナットを締めて緩めてスムーズになるまでやってみましょう。元々20kg/mなどとても強いトルクで締まっていますし、錆びなどで回り辛いときがありますので、頑張って外してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!