アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検の見積もりとったのですがタイヤのロックナット代が含まれてました!
ロックナットとはなんでしょうか?
少し店員に聞いたのですが外すと潰れるとかでロックナット代がいるとか言ってましたがいまいち良くわかりませんでした!

A 回答 (5件)

元ディーラーで整備主任してました。


タイヤのロックナットとはホイールのナットではなく、センターハブのロックナットの事だと思います。
ドライブシャフトの等速ジョイントのブーツに亀裂や破れがある場合、シャフトを外してブーツ交換しますのでロックナットが必要になります、ロックナットは最後にかしめて回り止めをしますから再使用は出来ませんですから必然的にその都度交換になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすが元整備士さん。
おそらくそれの事だったのですね。
ありがとうございます

お礼日時:2010/10/22 01:07

間違えました。


ホイールのロックナットのことだったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の回答で合ってると思います

お礼日時:2010/10/22 01:09

あなたの車のタイヤに、ロックナットが使われているのではないかと思います。


で、そのロックナットがどこにあるのか判らない!
となると、そのロックナットを外すためにには、そのキーになっているナットを外すために対応したキーとなるアダプターが必要なのです。

ですので、そのロックナットを回すためのアダプターを車検を依頼する相手に渡せば、ロックナットの代金は不要になるはずです。

たしかに、壊れるものではないですが、アダプターを紛失してしまうことはあるようで(私も、無くしかけて=どこにしまったのか忘れた)、危うく余分な費用がかかる所だった経験はあります。…いや、無くしちゃって結局アダプターを買い直したのだったっけなぁ…。

もしくは、車検と同時にタイヤを交換する際、アルミホイ-ル付きのセットを指定し、それゆえに「アルミホイ-ル盗難防止のためのロックナットをどうぞ!」というセールスかもしれないですが、その際は「いらない!」でイイです。
    • good
    • 0

ハブロックナットです。


リヤのドラムブレーキでしょうね。
ホンダ・ダイハツはほとんどが割りピンでロックするのでスズキのFF軽でしょうか。

それをはずさないとブレーキのフタ(ドラム)が外せません。
締めこんだあと緩まないように側面を潰すんです。
緩めるときは潰した部分を起こします。

別に交換しなくてもいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は当たりです。
おそらくそれの話だったんですね。
交換もリアタイヤ2本分です
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/22 01:05

「通常、ホイールを止めているナットは正六角形になっていて、


効率良く締め付けができるようになっています。

しかしこの六角形のナットは、国産自動車メーカー全車で採用されており、
ホイールレンチがあれば誰でもナットを緩めることが出来ます。
つまり、誰でもナットが緩められるとなると、当然考えられるのがホイールの盗難です。

そこで、ホイールの盗難を防ぐ為の手段として広がったのが、
特殊な形をしたホイールナットです。

六角形のかわりに、変則的な五角形や三角形をベースにナットの
外周に溝を作ったりして、「キー」と呼ばれる専用のレンチで
しか緩められなくしたナットが「ロックナット」と呼ばれています。」

http://support-carlife.com/t-natto.html


いちいち潰れたのではたまったものではないような気はしますが。。
私も夏冬タイヤ交換ごとにロックナットは外しますが、
今まで一度たりとも変えたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう壊れるものじゃないのですね
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/21 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!