プロが教えるわが家の防犯対策術!

サスペンションのアッパーマウントの取付けナットが片側あたり3つある車について、
タワーバーは片側あたり3点支持(全てのナットで支持)と2点支持(2つのナットで支持)があります。

タワーバーを外すときに、2点支持のタワーバーは、1箇所はアッパーマウントの
取り付けナットが固定されていますが、3点支持のタワーバーは、取り付けナットを
全て外すので、アッパーマウントがフリーになってしまいます。
ブレーキの当たりの部分とは固定されているので、サスペンションがフリーに
なるわけでは、ありませんが、アッパーマウントがフリーになると、アライメントが
狂うのでは、ないかと思うのですが、どうでしょうか?

ホイールの脱着だけでも、アライメントは狂うと言われていますが、ほとんど
誤差程度(素人には分からない程度)かと思います。
アッパーマウントがフリーになっても、アライメントの狂いは、この程度なのでしょうか?
それとも、そうではなく、結構、狂ってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

ジャッキーUPしない タイヤが設置している状態で 固定ナット3個を緩めても 普通のアッパーマウント)(固定式)なら 大きな狂いは出ません 出たとしても ホイール脱着以下です。

普通何も気にしません。
上の支点(アッパーマウント)より 下側のロワアーム側の ズレの方が大きく影響するものでは?

微妙な考え方 シビアな考え方なら 僅かの アライメント調整は するに越した事有りませんが
カー用品店などでの 調整技量の方が 誤差が大きいのでは?と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アライメントが狂ったとしてもホイール脱着以下ですか。
もちろん、下側(ロワアーム側)の方が影響が大きいと言うか、
下側を外すと、アライメントは結構、狂うと思います。

一般にサスペンションを脱着するとアライメントを調整し直さないといけないと
言われているので、下側は、もちろんですが、上側(アッパーマウント側)のナットを
全て外しても、アライメントが狂うのかと思いまして。

>ホイールの脱着だけでも、アライメントは狂うと言われていますが、

ホイールの脱着でアライメントが狂うことは無いでしょう。
回転部分が、軸に対して偏心したり変形していたらまともに走れません。

アッパーマウントは、競技用などで調整用に長穴になっていない限り、ガタの範囲で動くだけですのでホイール中心からの距離も遠いこともあり、キャスター・キャンバーとも誤差の範囲です。トーインは関係ないし。
気になるなら、後で確認できる位置に複数の合いマークを入れておけば良いでしょう。(ほとんど意味が無いことが分かる)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホイールの脱着でアライメントが狂う(ほとんど誤差程度かと思いますが)って
どこで読んだのかは忘れましたが、勘違いかもしれないです。
もしかしたら、ジャッキアップかもしれませんが。

>>一般にサスペンションを脱着するとアライメントを調整し直さないといけないと言われているので

ドレスアップ系の雑誌を読むと時々そんな記事が載っていますね。所詮車には素人の編集者が広告を貰っているショップの受け売りで書いている程度のお話なので真に受けないでください。
一般的なファミリーカーは、フロントのトー以外には調整機構が付いていないので、アライメントを測定しても調整のしようが有りませんので全くお金の無駄です。
フロントのトーはサイドスリップを測定して(タイヤの片減りを防ぐにはこれが重要)調整すれば普通はただでやってもらえます。

>>ホイールの脱着だけでも、アライメントは狂うと言われていますが

そんなことでアライメントが狂う様な車なら、直進中でもタイヤがグニャグニャ動きますから調整すること自体無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般的な車ならサスペンションの脱着をしてもアライメントを
調整し直さないといけないというわけでもないんですか。
何か雑誌などに少し騙された気分です。

そんな些細な事を気にするのなら、サスペンションアームの根元や、サブフレームを固定しているゴムブッシュのたわみの方がよほど大きいです。

とりあえず、アームは全てピロボール、サブフレームをリジッドマウントにしてから心配してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タイヤが片減りしたり、真っ直ぐ走らないということが起こらなければ
良いという程度ですので、微妙なアライメントは全く気にしていません。

一般にサスペンションを脱着するとアライメントを調整し直さないといけないと
言われているので、アッパーマウント側のナットを全て外すと、アライメントが
狂うのかなと思いまして。