プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローダウンしてる状態でアライメントをとった後にサスペンションを全て純正に戻し車高をあげた場合、アライメントは取り直したほうがいいのでしょうか? フェンダーとの隙間が指2本から4本くらいにかわりました。
また、純正に戻した場合ステアリングは重くなったりしますか?(足周りの取り付け方のミスも含め)

A 回答 (5件)

±1~2レベル店ですと


1日で預かりかもです。
    • good
    • 0

ステアリングはPSだと思いますので重くはならないですが、アライメントはまずズレていると思います。

ローダウン時とノーマルではトーが狂ってると思います。ノーマルに戻しステアリングの手を少し緩めて真っすぐに走るのなら問題は無いと思います。気を付けて高速道路でもステアリングのブレも無く直進していれば私ならアライメントの撮り直しはしません。料金も調整込みになるとそれなりに高いと思います。
    • good
    • 1

多くの車はアライメントを調整する必要が有ります。



不要なのはリジットタイプだけ。
乗用車は全て修正しないと安定た走行は出来ないと。

タイヤの偏摩耗だけなら良いが、高速ではアクセルのオン・オフで勝手にハンドルがキレたりすることも有り。
とても怖経験が有ります。
ちゃんと整備して事故らない様に。
    • good
    • 1

必須ですね。

    • good
    • 0

普通、アライメントはぐちゃぐちゃになります。

乗れば分かる。分からないなら放置でも。タイヤは片減りするでしょうけど。
ウイッシュボーンならぐちゃぐちゃほどにはなりませんが、それなりに狂うでしょう。少なくともトーインはおかしな事になるし。
ただ、アライメントは調整できる部分とそうでない部分があります。調整できない部分は、ノーマルへ戻せば正常な数値へ戻る事になります。

ステアリングの重さは、理論的な部分では影響はありません。
ただ、先のように、正常値へ戻る事による変化は有り得ます。
作業ミスを考慮すれば、それは当然に何だって有り得る事になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!