アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダスーパーカブ110に長いこと乗っています。
今朝、たまたま気が付いたのですが、
ハンドルグリップエンドが空回りしていました。
両方共です。

全く知識が無いため、
単純にねじを回せば締まると思い、
やってみましたが、
抜けも、締まりもしませんでした。

下手にやって壊してはと思い、
ここに来ました。

今朝気が付いただけで、
かなり前からこの状態だったのかもしれません。

聞きたいのは、
このままで問題が無いなら放置としたいのですが、
如何でしょうか。

勿論運転には全く支障ありません。
気が付かなかったくらいですから。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

グリップエンドが回る→しかしセンターのプラスねじが固くて回せない・・・という御質問でよろしいですか?


 っとすると。

 構造的にはプラスねじを締めればグリップエンドが外せますが、このねじには非常に強力な『ねじロック』が塗られていて、フツーにドライバを回す感覚では全く回りません。(ショックドライバーやソケットレンチのドライバーを使えば回ります。)
 しかし・・・ねじが回らないということは、ねじロックがよく効いていて『緩んでない』ということでもあります。
 そのまま放置しておいても問題ないでしょう。

 ところで。
 説明がちょっと難しいのですが、グリップエンドが回るのとハンドルへの固定(真ん中のねじの締付)は、別の話です。
 グリップエンドはゴムを挟んで締め付けられており、このゴムが古くなるとグリップエンドがクルクル回ってしまいますが、ゴムが古くなくても、この構造だとチカラをかけるとグリップエンドが回る可能性があります。

 カブに限らずバイクのグリップエンドは、飾りでなければウェイトになっており、ハンドルバーの共振周波数を下げてブルブル感を低減しています。
 要するにダイナミックダンパーとして使われているワケで、ゴム等のばね要素を介して取り付けるのは、ダイナミックダンパー設計時の常套手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく有難うございます。
回答については結構サイトに出ているので分かっています。

また、外して奇麗にする、という気もありません。
質問に書いたとおり、
「問題が無ければこのまま(放置)」としたいです。

問題ないということなので、このままとします。
乗っていてハンドルの震えも感じませんので、
大丈夫と思います。

お世話になりました。

お礼日時:2022/03/05 14:42

基本的にくるくる回るもんじゃないです。


グリップが劣化するとゆるくなってしまいます。
程度問題になりますがとっさの時に力が入らないのは困りますから対処をお勧めします。

その場合はグリップを交換するかゴムボンドなどを塗り直すなどになります。
https://allmaintenance.jp/handle-grip-exchange/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
グリップは全くしっかりしています。
クルクルはグリップエンドです。
貼って頂いたリンクは既に見ています。

お礼日時:2022/03/05 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!