プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のバイクのグリップ穴径は19mmなのですがかっこいいグリップが出ておりません。
そこでビッグスクーターなどに多い21mmのドレスアップグリップをつけたいのですが、薄いゴムなどを巻き付けて太くし、装着できないでしょうか?

何か構造上の不具合などはありますか?

A 回答 (3件)

グリップとハンドルバー(またはスロットルカラー)の間に接着剤以外の物を挟まない方がいい。


転倒しそうになって踏ん張ったり、転倒した時に車体を起こすためにグリップを強く引っ張ることがある。そのときにグリップがすっぽ抜けたら危険。
また通常のライディングでも意外とグリップに力を入れることがある。グリップが回転したりズレたりしたら、目立つところにある分、気になって運転に集中できない。

装着したグリップとゴムシートを将来外したくなったら、キレイに剥がすのに苦労するよ。

サイズの合ったものの中から選ぶのが、吉。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接着剤でベトベトにしながらしっかりとつくまで乾燥させてやろうと思いましたが次外すのに大変なんですね。しかもしっかりつけたつもりでも安全性に問題があると。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 15:46

巻き付けるのなら、ゴムシートより麻糸か木綿糸、もしくはマスキングテープですかね。


糸はびっしり巻くのではなく、網を巻き付けるような感じで巻きます。
テープは等間隔にすき間を空けて巻いていきます。

ちなみに、上記は釣り竿のグリップ交換で径あわせをする際に私が使用している方法です。

強度は大丈夫でしょうが、先述にあるように外すのは大変になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかある程度の強度でつけることは可能だとしても外すのに一苦労という感じですか。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 15:48

安全にかかわるものだからね。


専用のアジャスターでもない限り、No.1さんの書かれているように、サイズが合ったものをつけた方がいいと思うね。
グリップの材質や接着剤は、中心ズレや密着性まで考慮して作られていると思うので、間に異物を挟んでしまうと握った時に違和感が出たり、抜けやすくなったりするよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19mmのグリップが全然売ってないんですよね。ほんとシンプルなシルバーと黒のグリップでいいんですが。接着剤でやれば大丈夫かと思いましたがグリップが走行中にズレたら危険ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!