アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダVTR250に乗っているのですが、純正グリップを交換しようと思います。しかしグリップの交換の方法がまったく分かりません。新しいグリップは貫通型を選ぼうと思います。どなたか交換の方法を教えてください。

A 回答 (5件)

クラッチ側のグリップは接着剤でひっついているのでカッターで切って取り外した方が楽です。

アクセル側は接着剤を使わずはめ込んでいるだけかもしれませんのでカッターで切るか根気よく引っ張れば取れます。
グリップが取れたらハンドルバーをきれいに掃除します。できればパーツクリーナーで脱脂もして下さい。その後、クラッチ側のグリップには接着剤を塗りゆっくりはめ込んでいきます。(接着剤は金属、ゴムに接着可能な物を使用) アクセル側は接着剤を使わずはめ込むだけです。
根気よく、無理に力を加えずがんばって下さい。
    • 0

オートバイ屋さんに頼んだらいかがでしょうか?。

高圧エアーをグリップ隙間に吹き込み簡単に取れるようですよ。
ちなみに小生は、CRC556をグリップ隙間に吹込みねじりながら作業をして交換しました。
    • 0

こんにちは。

グリップラバーの交換だとして。
古いのが不用ならカッターなどで切って外します。
古いのを取っておきたいのなら、グリップラバーとハンドルバーの間に潤滑剤を染み込ませて、ねじりながら外します。
つぎにキレイにしたハンドルバーに新しいグリップラバーを嵌め込みますが、グリップラバーの嵌め込む側と反対側の端に力を入れて押し込むとうまく嵌ることが多いようです。
ただし、グリップラバーの材質や形状によってこの方法が適当でない場合もあります。

では。
    • 0

グリップだけ取り外すなら、カッターで切ったらいいと思います。

• 0

グリップ交換?

手で握る部分をグリップといいますが?
その部分だけの交換でしょうか?
ハンドルバーの交換ではないのでしょうか?
どちらにしても文章では伝えにくいと思います。

バイクに詳しいお友達か
バイク購入した、お店に相談した方が賢明かと思います。
    • 0