プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグザムのミッションのセンサーが故障してるそうです。その為エンジンかかりません。

センサーを交換するとエンジンかかるらしいんですが、どなたか詳しく分かりますか?

良かったら教えてください。宜しくお願いします。
型式はSG17Jです。

A 回答 (2件)

クランクポジションセンサーはジェネレーターコイルと一体の部品で「ステーターアセンブリ」になり23210円、サイドスタンドセンサーは4587円、リーンアングルセンサーは5643円です。

上記は部品代で交換をお店に頼めば工賃が別途必要です。ステーターアセンブリの交換時はガスケット1221円も必要になります。
今回、センサー異常という事でお答えしましたがクランクポジションセンサー異常はピックアップが錆びたり、オイル内の鉄粉が付着したりでも出る場合がありますしマグザムだとセルモーターの異常でも出ることがあるようです。また、サイドスタンドセンサーだとスイッチの戻りが悪いだけの場合もあります。
1度バイク屋さんでエラーコードを見てもらい何のセンサーエラーが出ているのかと本当にセンサーが壊れているのかを確認してもらった方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

本当に丁寧にありがとうございます。
聞くところによると、いきなりエンジンがかからなくなったらしいです。
古いバイクと言うこともあり、もしかしたらダイナモが故障かもしれません。

コードを見れたら見てから修理するか考えます。この度は本当に有り難う御座います

マグザムはミッションにセンサーは付いていなかったと思います。

エンジンがかからなくなるセンサー異常なら「クランクポジションセンサー(エラーコード12)」「サイドスタンドセンサー(エラーコード19)」「リーンアングルセンサー(エラーコードなし)」あたりじゃないかと思いますがメーターにいつもは表示されていなかった2桁の数字(エラーコード)が表示されていませんか?また、マグザムはバッテリーが弱ってもエラーコード46が表示されエンジンがかからない事があるようです。
断線ではなくセンサー異常であればセンサーを交換するしかないです。逆に言えばセンサーを交換すれば直りますよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にありがとうございます。詳しく教えて頂きありがとうございます。
ちなみにセンサー系は高額ですか?
良かったらまた時間がある時にでも教えてください