プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グリップ交換をバイク用品店でしてもらったのですが、長さが足りなかったのか、右のグリップとスイッチボックスとの間に隙間があいています。

用品店の店員さん曰く「大丈夫ですよ」と言ってたのですが、このまま隙間があいたままにしておいても問題ないでしょうか?

基本雨天は走りませんが、洗車など水をかけることは多々あると思います。

画像も添付させてもらいますので、よろしくお願いします。

「スイッチボックスとグリップの隙間」の質問画像

A 回答 (3件)

見た目が悪い以外に問題はありません。


むしろ、ぴったりくっ付いているとグリップとスイッチボックスが擦れるので、アクセルが重くなったり戻らなくなったりします。
ですので、少し開けるのが基本です。

それ、長さが足りなかったのではなく、完全にはまらなかったんじゃないですかね。
スロットルグリップにグリップラバーがスイッチと擦れることを防ぐためのフランジ(刀のツバ状部分)があり、純正グリップラバーはそこにはまるようになっているけど、社外グリップにはその部分が無いので、隙間が空いたように見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、見た目の問題なんですね。

特に今のところ不具合は無いので大丈夫そうですね。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 16:23

スズキでしょ?


私のも、そうなっています。スロットルの付け根に、羽根が生えているですよね…スズキ純正だと、そこにカバーと言うか引っ掛かりがあって、スロットルグリップゴムとのズレを抑えているんですよね。…ですんで、スズキ純正部品だとグリップとスロットルの白いプラの部分は純正でくっついた状態で注文になります。
ヤマハでは、そのような細工はしていないようで…現在、ヤマハ純正をつけているので、若干白い部分が見えています。
思い切って羽根の部分を削ってしまって奥まで差し込んだので、だいぶましになりましたけど…。

ですんで、その羽根を入れるスリットが無い汎用のグリップだと、どんなにテクニックがあっても無理です。しいて言えば、グリップにスリットを入れ加工をすればば…ですけど、ショップの人間はその手のバイク屋部品を加工するような事は基本的にはしないですよね。さらに、写真ではグリップの鞘にあたる部分の厚さが足りなそうですよね。

見た目が悪いだけです。
もちろん、水没させるような事をすればちょっと不味いですが、雨程度であれば、かなりの豪雨でも大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、スズキですね。

見た目の問題だけとのことで安心しました。確かに今のところ全然問題無しですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 21:52

取り付け方が下手だなあ。

それとグリップボンドは使用してるのですか?そうでないと外れちゃうし(雨降りが特に危ない)ずれちゃいますので。取り付ける時にエアーガンを上手く使ってやらないと、この様な結果になります。ホルダーに際どいとこまでもって行くのがプロの仕事かなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

用品店曰く「ウチはきちんとエアー使ってボンドで接着するので安心です」と事前に言ってました。やはり技術的に問題ありそうですか?

ちなみに関西方面で有名な○イク○ブンです。

お礼日時:2008/12/30 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!