アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

E231系やE233系の運転台の右手のハンドル(グリップ)は何のためにあるのでしょうか?知っている方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

今まで2(ツー)ハンドルだったものが、ワンハンドルになり、右手が手持ちぶさたになるためです。


ちなみにグリップ右横に緑色のボタンが付いていますが、これは勾配起動ボタンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右横にボタンがついているのは気付きませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 00:13

ただ右手の置いておくだけのものです。

膝の上などに手を置いておくより、
グリップに手をのせておいた方が指差喚呼やEBの解除もしやすいからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立派なハンドルなので何に使うのかずっと気になっていました。
ただ手を置くための物なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 00:11

非常ブレーキを掛けたときに掴まるためでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に何かに使うわけではないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!