プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボトムブラケット交換の際、ずいぶん長い間はずしたことがなかったので、固着を予想しバイクショップに取り外しを依頼しました。最悪なことに両側とも完全になめた状態にされて帰ってきました。もちろん外れていません。
この状態ではずす方法があればどなたか教えてください。
仕様はカーボンフレームにシマノのカートリッジ式BBです。

ちなみにバイクショップはオーストラリアのシドニー内の某ショップです。

A 回答 (7件)

画像、忘れてました。

「なめたカートリッジ式ボトムブラケット」の回答画像7
    • 0

NO5です。

>3分の1ほどかすかに残っています。
大丈夫だと思います。
工具の固定の仕方の画像を添付します。
ボルトのピッチがおなじものは、無いかもしれませんが、ちょっとだけ(先端)かかればできるかな。
専用工具を回すレンチは大きい方がいいですよ。ゆっくり大きな力が架けれますからね。
左から外してください。

添付した画像は、スクエアーのBBです。
どんなBBでも、いろんなものを使えば固定できます。
左は、固定してるので、ちょっとしか回りません。固定をゆるめながら外してください。

>ここまでやってダメだからこれは外れないよ
きれいに外れたら、持っていきましょう。
    • 0

>シマノのカートリッジ式BB

型番わかりませんか?

BB7700の右なら難しいと思いますが、・・・。(これはカートリッジ式BBとはいわないのかな?)

>完全になめた状態
BBのシャフトにネジを切った棒を入れて、両側からワッシャーと、ナットで工具を固定できませんか?
ホームセンターに行けば、売っています。
完全に固定してもなめてしまいますか?

あの形状、そう簡単になめないと思うのです。
固定していなければ、舐めるというより滑るのではないでしょうか?

しばらくの間、CRCでも毎日浸透させてから、大きな柄の工具で外してください。
    • 0

なめた部分をハンドグラインダー等で削って、対角線上を平らにしてバイスで掴める様にする。

カーボンフレームでは、あまり熱を持たないように水で冷やしながら行なう事。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロフェッショナルなご意見ですね。
浸透潤滑剤を使いながら挑戦したいと思います。

日本人だからってなめられてんじゃないの?

• 0

通常 外しを依頼したショップが BBをなめちゃったんで 作業ミスで 弁償です。

なめた理由が 客側に責任があれば 話は、別ですが
通常 専用工具で作業すれば ねじロック(ロックタイトべっちゃり塗り以外外れるものです。
BBの外側をなめた?専用工具を正しく使えば 大きな なめは起きません
合わない工具で 固くしまったBBを 外そうと 素人メカニックが壊しっちゃったのかな?

なめた状態がわからないと どういう工具を使用するか 考えが付きません 現状純正工具は 噛みませんか?
カートリッジ部分 はめ込まれてる部分に ワコーズのラスペネのような 超浸透潤滑剤をたっぷりスプレーして しばらく置く ねじロックも解けるのでは?
あとは工具が噛み 外す方向に力が加えられれば 何とか外れそう

しかし 工具が噛まず 外す方向に力が掛けられなければ 捨てるしかないので そのショップへ行って フレーム ブン投げて 切れて 弁償と言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

専用工具を持っていないので確認はできませんが、3分の1ほどかすかに残っています。工具を購入しご指摘のように自分で挑戦してみます。
この国の場合、固かったら無理にやらなくてもいい、と頼む時に言わなかった私に責任があります。ショップ店員いわく、ここまでやってダメだからこれは外れないよ、でした。
正直最初から自分でためし、皆さんの意見を聞いていればと悔やんでいます。

それは依頼したバイクショップに責任を持って外してもらうのが筋ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

残念ながら日本の常識は通用しないようです。
日本人の技術やサービスをオーストラリア人に期待した私に責任があると反省しています。