プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドレスV125(14年目、6万km)です、本日ショップでブレーキパッド交換したのですが、ブレーキオイルの交換もしました。実はブレーキオイル交換は今回初めてです。当然オイルはヘドロ様、つまり状態ですが数回オイルを流し通したそうです。
この様な状態でブレーキは良いのでしょうか、逆にオイル交換はせずそのままの方が良かったかとも思っていますが・・実際交換してよかったのでしょうか。

A 回答 (4件)

>当然オイルはヘドロ様、つまり状態ですが

※作動油は、使って古くなるとコンタミネーションという現象を起こし、浮遊ゴミが発生します。
 それが内部で堆積すると、油圧機器の作動不良を誘発します。

※コンタミはシール類にもダメージを与え、内部リーク(油圧回廊内にフルードが漏れて、油圧が上がらなくなること)を起こし、徐々にブレーキが効かなくなります。

※ブレーキフルードは吸湿性が非常に高く、油圧回路内部をサビさせたり、ブレーキの過熱によるヴェーパロックという現象を起こし、ブレーキが効かなくなります。

>数回オイルを流し通したそうです。

※ブレーキフルードはアルコール系の化学製品で、汚れを溶かす能力が非常に高いです。
 ホントはブレーキをバラして水洗いするべきですが(ブレーキフルードはアルコールベースなので水によく溶けます)、数回通したのであれば、汚れはかなり溶けて外部に排出されたでしょう。

・・・っというワケで。

>オイル交換はせずそのままの方が良かったかとも思っていますが・・実際交換してよかったのでしょうか。

交換した価値は十分ありますよ、っといいますか、逆に今まで無交換だったのが『信じられない』ぐらいです。
 バイクのブレーキフルードは、総量がクルマよりもずっと少なくその分汚れます。
 概ね2年に1回ぐらいは交換しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました、ある意味ホッとしました。

交換して良かったです。

たぶんオートマ車のATFとごっちゃになって「長期間交換していないなら交換しない方がいい」と思われているんじゃないかと思います。
オートマとブレーキでは構造が全く違うし、オートマが壊れても変速ショックが大きいとか変速しないなどスピードが出なくなる方に壊れますがブレーキが壊れたりフルードが吸湿すると止まらなくなる方向に壊れるのでとても危険です。今後は数年に1度交換された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

>それでよかったのか?

もっと早くに交換すべきでしたが、過去には戻れないので、
今の選択としては正しかった。

今後(乗り換え含む)は、2~4年で交換しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

放置していたら、ブレーキが効かなくなります。

大型バイクはマスターシリンダーの一部が半透明になっていて、
ブレーキオイルの色が確認できるようになってます。
そして、色が茶色っぽくなってきたら交換時期です。
アドレスは点検窓有ったかな?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、
今回初めて交換しました、それでよかったのか?