プロが教えるわが家の防犯対策術!

予防的に、フューエルワンをアドレスV125Gに使用します(以前カーボン噛みになりました)フューエルワンを使用した場合、オイルが汚れるのでオイル交換前が良いと聞きましたが、先週オイル交換したばかりです、次回交換まで待つ方が良いですか、関係ないですか。

質問者からの補足コメント

• ポイントのずれた回答はご容赦願います・・

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/05 16:19

A 回答 (3件)

ガソリン添加剤を含んだ、ガソリンが、インテークバルブ直前にある

インジェクターから、開いたバルブの上に噴射されて、シリンダーの中に入り、爆発燃焼して、燃焼室のカーボンは排気バルブから、マフラーを通って排出される。ちんたら走るから、カーボンが溜まる。たまには、全開にしてエンジンに、喝!を入れるのも必要。オイルの汚れ具合とは、関係ない。
    • 0

今入れているオイルは何のため?。

潤滑のためですね。
災害なんかで水道が使えないとき水洗トイレ、どうしますか、水であればどんな水でも、必要な量があれば使えますね。
フューエルワンを使用するときは、その洗い流すための水に相当するものが必要なんです、ということです。
入れ替えたばかりの新品?のオイルで洗い流しますか。
最も水洗トイレでも、湯水のごとく・・・とも言われ。水はただ?という感覚の日本では平時は便利さを優先して、飲料にも使われる水を流していますね。
良いか、どうかはあなた自身のそんな価値観次第、質問されても。何の保証もしかねます。
安物の損得勘定最優先の人なら、質問するまでもありません。
この回答への補足あり
    • 0

フューエルワンの主要有効成分はPEA(ポリエーテルアミン)とIVD(インテークバルブデポジット)です。

PEAは焼かれてカチカチになったカーボンなどのデポジットを落とすのに最も効果のある浄化剤です。
IPAは補助成分のようなので、基本的にPEAの効果といっても良いと思います。

燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去しますので、除去した成分はオイルに混入することになります。
フューエルワンはこのことからオイル交換前に入れる方が良いと思います。
出来れば残った汚れをさらに除去するために別のオイルでフラッシングした方がより効果がありそうです。
    • 0